ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

メダカ

雨がよく降りますね~
もう十分降っていただきました。もうお天気になってくださいまし~

玄関脇の火鉢の中にメダカを飼っています。
ホテイアオイの根の生え際に卵が見えると
他の睡蓮鉢に移してあげます。
数日で卵からかえるとホテイアオイをまた戻すの繰り返しで、
今や、4つの入れ物にメダカの子供がいっぱいです。
このうち何匹が生き残れるのかな。


親メダカです。すばやいのでなかなかピントがあってくれませんでした。
メダカ_d0026817_22174595.jpg



ホテイアオイの花が又咲きました。ちょっとピンボケでした。



Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-05 04:32 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%8El%8BG%90%DC%81X&address=http%3A%2F%2Fcosumosu52%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by hatimitu1024 at 2005-07-05 15:48
コスモスさん こんにちわ~~

めだかをいっぱい飼っていらっしゃるのですね。
火鉢とホテイアオイ 定番です!
こちらでも 火鉢に飼ってる友達が居ますよ(^^♪
めだかちゃん たくさん増やしてくださいねっ!
Commented by mshin11 at 2005-07-05 20:54
可愛いめだかですね。お孫ちゃんが喜ぶでしょう?
ホテイアオイの画像素敵ですね。
ねぇ~上のアクセス・・・云々ってなんでしょうか?
どこへも来ていますが大丈夫なものなの?
Commented by cosumosu52 at 2005-07-05 22:13
☆ hatimitu1024さん

は~い、メダカがどんどん増えています。
メダカは何度も卵を産むのかしら?
いつもお腹が大きいですよ。 
はじめは沢山いるのに、いつの間にか少なくなってしまうのですよね。
毎朝餌をあげながら、眺めるのがたのしみなんですよ~
Commented by cosumosu52 at 2005-07-05 22:18
☆ mshin11さん

メダカは金魚よりも可愛いです。癒しになりますよ~
ホテイアオイはピンボケです。
それでタグで周りをぼかしました~

>ねぇ~上のアクセス・・・云々ってなんでしょうか?
>どこへも来ていますが大丈夫なものなの?

何処へ行っても書き込みしてあるのね。何なのかしらね~
Commented by maikasati at 2005-07-06 06:50
はじめまして おはようございます!
私も メダカ飼っているんです(^.^)
ホテイアオイに やっぱり 花が咲くんですねぇ
沢山増えてるんですが 咲かないので
本当かなぁと 思っていましたが、もう少し 待ってみます
ありがとうございました~♪
リンクさせてもらいますねぇ、これからも よろしくです~☆
Commented by cosumosu52 at 2005-07-06 16:52
☆  maikasatiさん

こんにちは~
我が家も今年初めて咲きました。
ネットではじめてお花を見せていただいたときは
あまりに綺麗なので感動しました。
我が家のは小さくてあまり綺麗ではなかったですが、
先日、園芸店で咲いているのをかって来ましたが、
それは綺麗でしたよ~
もう少し待ってみてくださいな。 咲くといいですね。

リンクありがとうございました。私もさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね~

Commented by k-ako65 at 2005-07-06 19:26
我が家も玄関前で飼っていますよ、

それにしてもナイスショットです。
親メダカちゃんが、ばっちり撮れていますね!
Commented by cosumosu52 at 2005-07-06 21:11
☆ akoさん 

こんばんは~
これ、何枚も撮りましたよ~
すばやく動くのでなかなかピントが合わないのよ。
ようやく何とか見られるかなぁといった感じでした。
Commented by qwqgs8823 at 2005-07-06 22:50
家にもめだかを飼っています。
それも、白のめだかです。
機会があれば撮影しますね。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-07 09:53
☆  qwqgs8823さん

花月さんのお宅もメダカを飼っていますか。
白メダカですね。結構動きが早いのでピントあわせが難しかったです。
結局何度挑戦してもピンぼけです。
お手本を見せていただきたいで~す。
by cosumosu52 | 2005-07-04 22:47 | Comments(11)