ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

鬼百合

買い物がてら、通りがかったお宅に
昔懐かしい鬼百合が咲いていました。
カメラをとりに帰り、勇気を出してそのお宅の方に
撮影をお願いしました。

とてもいい笑顔で「どうぞ~!」と・・・気分がよかった~
人を幸せにする笑顔だわ、私も見習わなくては・・・

鬼百合_d0026817_21172764.jpg



鬼百合_d0026817_21182020.jpg



鬼百合_d0026817_2118524.jpg

Commented by moiwaID at 2005-08-01 23:26
鬼百合も笑っているようですね。「写真は感じて撮る」が、
あらためて実感します。

Commented by legato22 at 2005-08-01 23:50
お願いしてみてよかったですね~。
私も今度から勇気を出して頼んでみよう。
最近はあまり見かけなくなった鬼百合ですが、野の花の雰囲気ですよね。
Commented by y_tochiko at 2005-08-02 06:16
近所付き合いってか、挨拶も出来ない人たちって増えた中で
その様な方々に出会えるととてもHappyになれますね^^
鬼百合、とても綺麗に撮れていますね♪
Commented by maikasati at 2005-08-02 09:15
鬼百合 きれいにUP 素敵です

この前 ネジ花(ヒッコイですねぇ)探しに
幼稚園を 尋ねたら 無視されました
その時は 気分が悪くなりました
コスモスさんは いい方に めぐり合われて 幸せ・・・
いい日になりましたねぇ~
Commented by sakurawakaba at 2005-08-02 10:05
よそ様の鬼百合ですか。
コミニケ-ションが生まれますね(^o^)
赤いドレスが踊っている感じで、元気もれえますね。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-02 10:17
お花の好きな方は優しいですね。
私も以前バラのきれいなお宅の前で
ウロウロしていたらお家の方が通りかかられて
お庭に招いてくださいました。
写真に残してもらうのは嬉しいからといわれました。
Commented by kanworks at 2005-08-02 12:14
ムカゴがちょっとだけ見えてますね~。
なぜかちょっとだけ平べったいですけど、そんなのもイイですよね。
Commented by sakura103-y at 2005-08-02 20:30
鬼百合 遠い夏の日を思い出させてくれます。
丹精こめて育てたお花をこんなに素敵に撮ってもらい
嬉しいでしょうね。
お花の好きな方は優しいですね。
Commented by k-ako65 at 2005-08-02 20:47
こんばんは。お花が好きな人は、優しい人が多いって私も思います!
鬼百合、我が家はすごい勢力をほこっています。見頃は終わりましたので、やはり、cosumosuさんの住んでらっしゃる地方との距離を感じます。群生すると強すぎる印象ですが、数が少ないと趣があってきれいだなって思います。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 21:53
☆ moiwaIDさん

鬼百合も喜んで踊っているようでしょうか。
うれしい1日でした。
>「写真は感じて撮る」・・・
撮る人の心も写真に出るのでしょうか。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 21:57
☆ legato22さん

勇気を出してよかったです。それほど、この鬼百合が撮ってみたかったのですよ。
か細い茎が日陰に咲いていたのです。この風情がすきですね。
今度、勇気を出して言って見て下さい。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:02
☆  y_tochikoさん

挨拶とかは人がお付き合いしていく上では基本ですね。
いつも笑顔でとは行きませんが、気持ちよい挨拶を心がけようと思いましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:06
☆ maikasatiさん

「ごめんください」といったら「は~い!」と、
もうここから感じがよかったですよ。明るい大きな声でした。
ん、大丈夫と感じた一瞬でした。
無視されると気分が悪いですよね。
人に親切にした方が自分も気分が良いと思うのですが~ ね~
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:10
☆ sakurawakabaさん

農家の庭先に咲いていました。
最近見かけなかったものですから、うれしくなってね。
子供の頃から見慣れたユリでしたから。
赤いドレスが踊っているように見えますか。よかったです。
うれしい気持ちが鬼百合にも伝わったかな?
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:13
☆ biwakokayo4さん

お花の好きな方は、見て喜んでくれるのがうれしいんですよね。
またそれが励みでまた喜んでもらおうといっそう励むのです。
お花の好きな方は優しいですね。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:23
☆  sakura103-yさん

子供の頃はよく見かけた花でした。
最近は改良されたユリばかりで、こういった素朴なユリはあまり見かけなくなりましたね。
色は派手ですが、立ち姿は
ヤマユリと同様、風情があっていいですね。
>お花の好きな方は優しいですね。
本当にそう思いますね。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:28
☆ k-ako65さん

akoさんちには沢山咲いていたのですか。
色が朱色で派手ですから、沢山咲いていると強すぎるかもしれませんね。
これはか細い茎でしたから、風情がありましたね。
Commented by cosumosu52 at 2005-08-02 22:36
☆  kanworksさん

むかごで思い出しましたが、これを植えると増えるんでしたっけ。
むかごが付いてないのを「コオニユリ」というんですね。
やっぱり、なんでもご存知ですよ。

Commented by hatimitu0404 at 2005-08-03 10:38
おはよう~ございます。

オニユリがお庭に植えられているのですね。
お家の方の笑顔と
コスモスさんの笑顔が眼に浮ぶようです(*^^)v

お花と 写真が幸せを下さいましたね~私も笑顔で書いています(笑)
Commented by cosumosu52 at 2005-08-03 21:07
☆  hatimitu0404さん

>私も笑顔で書いています(笑)
わ~、うれしい! ありがとうございます。
お孫ちゃんがいらっしゃったから、今度、おやつでも持って行ってあげましょう。(笑)
by cosumosu52 | 2005-08-01 21:19 | Comments(20)