ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

瑞々しい野菜の頂き物

今日も急遽お出かけでした。



瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_2011354.jpg


兄嫁の実家のハウスです↓

トマト・・・黄色の短冊状の物は虫取り(ハエ取り紙というのかな)用に下がっています。ハエや小さい虫がびっしりついていました。
     この虫たちが花や葉に付くと、病気になったり、育ちが悪くなったり、悪影響を与えるそうです。
瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_2083538.jpg


メロン・・・地面を這っています。
瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_2085233.jpg


メロン・・・こちらは立ち姿。蔓にはとても重そうだけど、何も支えがないのに大丈夫なのだそうです。
瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_209449.jpg


スイカ
瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_2091936.jpg

兄嫁の実家はスイカ農家でスイカを何十年も出荷していましたが、昨年の大雪でハウスが10棟 倒壊。
解体の費用は援助があったけれど再建は個人費用だそうで、高齢でもあるし再建は諦め
それで1棟だけハウスを建て、今は家で食べるだけの野菜を作っているそうです。
でもさすがです。家庭菜園の野菜とは大違いです。初物のスイカはとても甘くて美味しかった。

初物は東を向いて笑って食べるのだと聞いたことがあったけれど、それを忘れてしまった。(*⌒∇⌒*)



おしゃれな頂き物、お米が2合づつ入っています。
瑞々しい野菜の頂き物_d0026817_2014958.jpg

by cosumosu52 | 2015-05-29 20:24