ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

10月桜・コダチダリア

小春日和に誘われて、フラワーパークまで行ってきました。
木々の紅葉の中に10月桜や山茶花が咲き誇っていました。
園内はひっそりとしており、静かな晩秋の雰囲気を独り占め状態、
閉園間際の夕暮れ時の1時間を楽しんできました。

コダチダリアという、背丈が4mにもなる超大型ダリアをはじめてみました。
蕾が沢山ついており、しばらくは咲き続けるでしょう。

10月桜・コダチダリア_d0026817_1582692.jpg



木立ダリア(皇帝ダリア)
10月桜・コダチダリア_d0026817_1593635.jpg



10月桜
10月桜・コダチダリア_d0026817_158120.jpg




10月桜・コダチダリア_d0026817_1584563.jpg




10月桜・コダチダリア_d0026817_1592014.jpg

Commented by hide_1510 at 2005-11-29 08:26
おはようございます 
先ほどは コメントありがとうございました ♪
いろいろと 写真見せていただきました。 どれも綺麗に撮られてて
cosumosuさんのお優しい気持ちが写ってますね
flashなんかも勉強されてるんですね  頑張られてるな~ ♪
これからもぜひよろしくお願いします。
Commented by mshin11 at 2005-11-29 10:07
相変わらず精力的にお出かけしてますね。
素晴らしい写真ばかりです。
私は近場で日々の出来事で・・・・。
何もないときはcherryでごまかして・・・(~_~;)
Commented by maikasatis at 2005-11-29 10:23
閉館前だから 人が 少ないのですね(笑)
木立ダリア!山口地方の ブログで みましたが そちらでも咲いているのですね、一度 見てみたいです
10月桜 春かと 間違えるぐらい 綺麗に咲いて いますねぇ
見つけるの うまいなぁ~~!
Commented by biwakokayo4 at 2005-11-29 10:57
私もこういう人のいないところは好きです。
独り占めの醍醐味ですね。
ダリア、とってもきれいですね。
Commented by none33 at 2005-11-29 17:48
紅葉も終盤の今、今度は下に散り敷いた落葉のじゅうたんが
色とりどりでとてもきれいですね。
今日も近くの公園で楽しんできました。 カサ・・コソ・・・と踏みしめながら
木立ダリアは今年は探しているのですが会えません。寒空にすっくと
立ちながら花びらは透き通るように繊細で素敵なダリアですよね♪♪
誰が名づけたのか「皇帝ダリア」の名ががピッタリですねぇ^^)

10月桜は自分の時期を迎えてますます元気に満開ですね(^^♪
Commented by hatimitu0415 at 2005-11-29 20:23
こんばんわ コスモスさん

「皇帝ダリア」って最近耳にしたのですが 背丈が4mもあるのですか!
驚きました!
10月桜も上品で可愛いですね。
やっぱり桜は春でも秋でも良いですね♪
一枚目の風景もすごく落ちつきますね~。
ありがとうございました。
Commented by legato22 at 2005-11-29 20:31
このダリア、コダリアというんですね。
ウチにもあるんですが名前を知りませんでした。
ほんとに大きく育ってたんですが、昨年の台風で折れてしまって今年は花をつけませんでした。
でもまた新しい芽が育ってますよ。
10月桜、やさしくて綺麗ですね~。
Commented by kanworks at 2005-11-29 20:54
お、hideさん↑こちらでは初めまして・・・(笑)
桜ですか・・この間三分咲きの梅は見ましたけど・・・
桜は見てないなぁ・・・最初の桜の雰囲気大好きです。
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:26
☆ hideさん
さっそくありがとうございます。
Flashも見てくださったのですね、ありがとうございます。
Flashはソフトを弄繰り回しています。自己満足の世界です。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:30
☆ mshin11さん
今日も出かけていました。
紅葉狩りも終盤ですね。あちこち回りました。
まだ行って見たいところがあるんですよ。
最近は病的です。家にいられない(笑)
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:38
☆ maikasatisさん
コダチダリアは蕾が500個以上ついているそうです。
しばらくは咲き続けますね。
10月桜は冬桜よりも綺麗でしたよ~
園内には何十本と木がありました。 
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:42
☆ biwakokayo4さん
園内は剪定や雪吊り作業をしていた、庭師さんだけでした。
晩秋のしっとりとした、雰囲気にしたることが出来ました。
もう一度行ってみたいところです。
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:45
☆  none33さん
今日行った庭園ではもみじの落ち葉が沢山落ちていました。
踏みしめるのが申し訳ないようでしたが、しっかり踏みしめてきました。
10月桜は春に咲く桜のように綺麗でした。
もう一度行ってみたいです。
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:50
☆ hatimitu0415さん
皇帝ダリアの背丈はもっと高かったように見えました。
見上げて撮ってきましたよ。
この10月桜が一番さくららしかったです。
今年は色々なさくらを見ることが出来ました。
園内の風景はこんな感じでひっそりとしていました。
静かでよかったですよ~
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:54
☆ legato22さん
>このダリア、コダリアというんですね。
今見てびっくり、コダチダリアでした。 お恥ずかしい~!
legatoさんのお宅にもあるのですか。
やはり大きいですか~
あまりに大きくて支柱を立てるのも大変でしょうね。
Commented by cosumosu52 at 2005-11-30 00:58
☆ kanworksさん
今年はあちこちのさくらを見て回りましたが、
ここのさくらが一番 さくららしかったです。
最初のさくらは夕日が沈む直前、逆光で撮影しました。
Commented by wakaba0818 at 2005-11-30 17:17
皇帝ダリアって名前は知っていたんですが、綺麗ですね。
この寒さでも咲いているんですか?
育てて見たくなりました(^-^)
10月桜が軟らかく優しい感じで、暖かい感じになるますね。
Commented by juno-7 at 2005-11-30 21:15
こんばんは、Junoです。
公園の紅葉も、すっかり散ってしまったんですね・・・。
今年は黄葉ばかり見ていたので、紅葉が新鮮です!
ダリア、この時期に咲くのは珍しいですね。
10月桜も、ちょっと寒そうに、儚げに咲くんですね。
葉っぱがどんどん散ってゆく中、こうして咲いている花と
出会えるのはうれしいですね^^
Commented by cosumosu52 at 2005-12-01 19:57
☆ wakaba0818さん
私は始めてしたんですよ。
とにかく大きな木で見上げて撮ってきました。
蕾が500以上ついているそうです。フラワーセンターHPより・・・
園内には10月桜が何十本とあって、今が盛りです。
Commented by cosumosu52 at 2005-12-01 20:01
☆  juno-7さん
私は紅葉ばかり観ていました。
今日は物凄い大きな銀杏の下を通ってきました。
黄葉が陽に輝いていました。
木立ダリアも10月桜もしばらくは楽しめそうでした。
Commented by kagetu88231 at 2005-12-01 22:36
今夜もしっとりとした写真ですね。
いろいろ写真の表現の仕方がありますが、私が感じるコスモスさんの写真のイメージはこれです。
Commented by crystal-way at 2005-12-02 00:09
こんばんは~
木立ダリア、初めて拝見しましたが、シンプルで綺麗な花を咲かせますね。蕾も可愛いです(^^
10月桜の方は、蕾の濃いピンク色が、開くと白くなるんですね。どこか恥らう乙女のような、可憐さを感じます~(^^
Commented by cosumosu52 at 2005-12-02 15:32
☆  kagetu88231さん
写真はしっとり、写す人物はがさつでガッカリなんですよ(笑)
写真は自分に無いものを表現することが出来るのでしょうか?
とすると、ますますカメラが面白くなってきますね。
思いがけないコメントに喜んでいます。
Commented by cosumosu52 at 2005-12-02 15:41
☆  crystal-wayさん
私も木立ダリアをはじめてみました。
南国の花のようでした。アップで撮ると花びらがステキなんですね。
10月桜の蕾の濃いピンクは春にさくさくらに似ていました。
冬桜は蕾がこんなにピンク色にはなりませんでしたから。
by cosumosu52 | 2005-11-29 06:00 | Comments(24)