ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

こどもサマーセミナー2016

こどもサマーセミナー2016_d0026817_1205957.jpg



市内の私立高校で開催された「夏休み親子スーパーサイエンス教室」に参加してきました。
小1から小3クラスのサマーサイエンス。

申し込みは駅前のリサーチパークでしたが、開催はキャンバス内だそうで、車で移動。
山一つがキャンバスでとにかく広い。駐車場からもかなり歩きました。

久しぶりの青空、なんだか高原を歩いているような気分

こどもサマーセミナー2016_d0026817_15402918.jpg



さて、サマーサイエンスはこんな内容でした

こどもサマーセミナー2016_d0026817_15371195.jpg



先ずは名刺ブーメラン

こどもサマーセミナー2016_d0026817_16364059.jpg



教室から出て、ホールでブーメランを飛ばしてみます

こどもサマーセミナー2016_d0026817_16365670.jpg


1.めいしブーメラン・・・左の方眼紙を切ったもの
2.絵が消える?!手品・・・プラスチックのコップ
3.へんこうばんステンドグラス・・・紙コップとヘンコウバン
4.ボールのおいかけっこ・・・ピンポン玉と磁石

こどもサマーセミナー2016_d0026817_163795.jpg


小さい時から理科が大好きだったと言う先生が講師で、
皆さんにも理科を好きになってもらいたいとお話しておられましたが、
ayaの理科好きは望めそうもなくて、昨日の木で作った生き物の方が良かったと・・・

夢は女の大工さんで、yokoお姉ちゃんのお家を建ててあげるのだそうです。
by cosumosu52 | 2016-07-30 13:22