ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

今日は涼しい

23日、熊谷で史上最高気温(41.1度)を記録した日、
熊谷と当地の駅間は23キロほど離れていますが、
多分41度くらいには上昇したと思います。

ayaを送ってきた婿ちゃんが暑さに悲鳴を上げていました。

エアコンの効いた部屋から出ると、サウナ状態の廊下、
とにかく暑かった日です。


それに比べ、今日は30度を下回る予報です。
窓を開け放して、扇風機の風で十分涼しい。

朝一で庭の草むしり、鬱陶しいばらの枝も剪定して
根元を覆っている枯葉も除去した。
ゴミ袋一杯分の仕事でしたが、風通しが良くなりました。



今日のayaは近くの児童センターに行っています。
昨日、同年齢のお友達が二人出来たとかで、
近々、一緒に室内プールに行く約束をしたのだそう。
友達作りの名人、ayaが誘っているのです。

付添いは爺じの係りです。
このご時世によそ様の大切なお子さんを連れまわして大丈夫かなと
心配していた爺じでしたが、
今日、児童センターに送って行ったとき、オッケーの確認が取れた由・・・
事故もなく楽しい数時間を過ごせたらいいな。





婆さんはクーラーの効いたミシン部屋で
せっせと洋裁に励んでいます。

孫のワンピース

今日は涼しい_d0026817_14155036.jpg




ネットショップで買ったスカートを参考に型紙を起こして作っています

今日は涼しい_d0026817_14160072.jpg



次は自分の物を
図書館で借りてきた本から、いくつか選び
型紙を写し、簡単レシピをコピーして
さて、どんな作品が出来るのか。

今日は涼しい_d0026817_14154072.jpg



今年の夏はお花の撮影は出来そうもないです。
見張り番(オット)の目が光っている。

月一で大学病院に通う身なのですが、
来月初めから、新しい治療が始まる。
4週間ごとに注射をするだけですが、付いて来るっていうんです。
(一人で行けるのに)

帰りにレンゲショウマを見て来たいのに
次回もお花の撮影には行けそうもありません。


by cosumosu52 | 2018-07-26 14:53