ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

我が家の庭から・・・スズラン

数年前から同じ鉢に植えっぱなしで
殆どほったらかしにしているのに、今年も咲いてくれました。
スズランと聞くと誰もが憧れの地、北海道を思い浮かべますね。

和名・・・君影草ですって。 いい名前です。
花言葉・・・幸福が訪れる・純潔・幸福が戻ってくる・意識ない美しさ

我が家の庭から・・・スズラン_d0026817_16285425.jpg



我が家の庭から・・・スズラン_d0026817_16291614.jpg



我が家の庭から・・・スズラン_d0026817_16295123.jpg



我が家の庭から・・・スズラン_d0026817_16313542.jpg

Commented by wakaba0818 at 2006-05-08 17:49
こんにちは
静かな日常が戻りましたね
私も同じです
さわやかな平日に戻ったのに、ふさわしい静かなスズランの花
綺麗にとれましたね
結構難しいですよね(^^ゞ 
ゆっくり写真が取れる時間がもどってきましたね(^-^)
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-08 17:52
コスモスさん こんにちわ~
憧れの北海道に咲くすずらん
清純で可憐で・・・さぞかしデリケートなお花だと思ったら
案外作りやすいのですってね(^^ゞ
手を掛けすぎない方がいいのかしら・・

コスモスさんはこんな風に撮られたのね・・
いつもながら脱帽です(^^♪
Commented by juno-7 at 2006-05-08 18:59
スズラン、可愛らしく、すてきです~☆
鉢に植えておく、気が付きませんでした。例年、花壇に咲くので、
這い蹲らないと撮れなくて・・・苦労していました;;;
我が家でも開花しているのですが、GWは遊びまわっていて
自宅の庭撮影ができていません(>_<)
Commented by kanworks at 2006-05-08 19:37
こんにちは・・・・。
すごくイイですね。一枚目は特に好きな感じです。
とっても透明感があって清楚です。前ボケも適当にあってイイですね。
Commented by legato22 at 2006-05-08 21:55
清楚なスズランの姿がきれいですね~。
もうずい分昔、鉢植えを何度かいただきましたが全部枯らしてしまいました。
こんな素敵な姿、撮ってみたかったです。
もっと大事にしておくんでした(^^ゞ
Commented by haru at 2006-05-08 22:08 x
白と若草色のコントラスト、わずかに光りが当たり、透かしたような葉の優しげな表情、そしてバックの背景色...すべて一瞬のうちに計算されシャッターチャンスを逃さなかった気配が伝わってきます~♪
秋桜さんの感性ス・テ・キ
Commented by hide_1510 at 2006-05-09 06:02
おはようございます。
hideもGWが終わってblog活動再開です♪ 
またよろしくお願いしますね。

可愛くて つぶらな 鈴蘭 ♪  いいな~
Commented by marks at 2006-05-09 06:49 x
可愛くキレイに撮れていますね。
私の庭にもスズランが群生していますが、
小さくてみすぼらしい花と思っていました。
まさに撮影技術の違いです。


Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 07:57
☆ wakaba0818さん
静かな日常が戻ってきました。静か過ぎです~
これもまた、幸せな時間です。
スズランは可憐でいいですよね。
昔は北海道と同じ、憧れのお花でしたが、今はどこにでもありますね。
毎年、初夏のお花として被写体になってくれます。可愛いです。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 08:02
☆  hatimitu0415さん
昔はスズランもまた、憧れのお花でした。
何故か夫も北海道の人です~ (笑)
可憐で素朴なスズランですが、お花は手をかけすぎると
かえってだめですね。
思い出したころ、お水をあげれば十分のようです。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 08:05
☆  juno-7さん
鉢植えは便利ですよ。何処へでも移動が出来ますし、
台の上に置けば這えつくばらなくても撮影できます。
花壇のお花も少しずつ鉢あげしておくといいですよ。
GWはあちこち楽しまれたようですね。
また、お写真を楽しみにしています。

Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 10:21
☆  kanworksさん
kanさんの写真展のポスターはスズランでしたよね。
大盛況のうちに終了されたのでしょうね。
1枚目はハイキー調だったでしょうか、kanさん好み?
お花の撮影はkanさんのお写真が勉強になります。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 10:27
☆ legato22さん
我が家のスズランも、友人から鉢ごと頂いたものです。
植えっぱなしで、植え替えもしてあげなくて、
時々お水を上げるだけですが、元気に咲いてくれています。
お花が咲いたときだけ、いとおしくて、あとはまたほったらかしです。
可愛そうなスズランです。(^-^)
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 10:34
☆ haruさん
ファインダーを覗いているときって、楽しいですよね。
ある程度は計算して撮影しますが、綺麗に写ったり、だめだったりは
取り込んでみないとわかりません。
それだけに楽しみもいっそうです。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 10:38
☆ hide_1510さん
GWはごゆっくりされましたか。家庭サービスも十分なさって、
撮影も楽しまれて、でもあっという間にまたご家族とお別れで、
しばらくはまだ寂しくなりますね。ブログ、また頑張ってください。
お写真楽しみにしています。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 10:45
☆  marks さん
お庭にスズランが群生しているのですか、いいですね。
背の低いお花ですから、撮影は大変ですね。
我が家のスズランは鉢植えですから、台の上に移動して、四方八方から
表情を眺められますから、見栄えの良いところを撮影しました。
よく見るとなかなか可憐で可愛いお花でしょう。
カメラを持つようになってから、お花が益々、好きになりました。
Commented by fu-and-boro at 2006-05-09 11:22
スズランですね。
北海道と言えばスズランですが 今は野生のスズランってあるのかしら?
私が高校生の頃(大昔の話です)は よくスズランを摘みに行きましたよ。
何ヶ所は未開発のままの所ですので今も自生しているかも・・・(?)
スズランはやせた土地に生えますので手はかけないほうがいいのです。
我が家の庭のスズランも立派に咲きますよ!(笑)
写真とてもステキ!
Commented by mshin11 at 2006-05-09 11:27
わぁ~すばらしいですね。
同じ写真撮ってもこんなに素敵に撮れるcosumosuさんは
すばらしいです。
うちにもすずらんあるのですが、地べたに寝転ばないと撮れない・・
鉢植えの方が写真撮るにはいいですね。
少し鉢植えにしてみようかしら?

でもやはり腕ですね(>_<)
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 11:53
☆ fu-and-boroさん
夢のある、人生でも一番楽しい時期にすずらん摘みですか~
いいですねぇ。
摘んだすずらんは愛しい方に差し上げたのですか?
やはり痩せた土地でいいのですね、どおりでよく育っていると思いました。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 11:58
☆ mshin11さん
好きだなと思うお花は比較的、写りが良いようです。(笑)
今、挑戦しているお花がポピー、好きなお花なのにこれが難しいのですよ。
今日はポピー畑に行こうと思っていたのに、霧雨が降っていたので
やめました。やんだ今はとても寒い。 さ~て、これからどうしよう。

mariさん 背の低いお花は鉢植えにするといいですよ。
這えつくばらなくても撮れます。

Commented by rabbitjump at 2006-05-09 14:36 x
すずらんの花言葉、幸福が訪れる、、
あ~今あの人に訪れて欲しいな、と思う人がいます。
幸福が戻ってきて欲しいなと思う人もいます。
すずらん持っていこうかな、、。
cosumosuさんのすずらん拝見して、、思いました。

Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 06:01
☆ rabbitjumpさん
おはようございます。お返事がいつも遅くなって申し訳ありません。
昨日も1日出かけていて疲れました。ここのところちょっと遊びすぎです。
rabbitjumpさんは優しい方ですね。コメントからいつもそう思っていました。
みんなが幸せになって欲しいですね。
by cosumosu52 | 2006-05-08 16:30 | 我が家の庭から | Comments(22)