ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

北海道 2・・・層雲峡・黒岳

14日は冷え込み、平地では霜が下り、大雪山では雪が降りました。
雲ひとつない澄み切った青空で、いつも見ている空とは違って
北海道の青空はブルーが濃くてとても綺麗でした。

でも、写真には撮れなかったのです。

PLフィルターを始めて使ったみましたが、綺麗な色が出なかったのです。
まだ、使い方が分かっていません。


層雲峡に向かう車窓から
北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_012915.jpg



北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_01235.jpg



北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_02258.jpg


黒岳ロープウェーの乗って
北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_053445.jpg



北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_05545.jpg



北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_061876.jpg





小さな雪だるまを作りました。
北海道 2・・・層雲峡・黒岳_d0026817_013613.jpg

Commented by biwakokayo4 at 2006-10-20 06:50
PLフィルターも効果がでる角度とかありますから・・・(太陽の位置)

フィルターを回して画面が暗くなった時、
それがわかりにくいときはSSが遅くなる時が目安になるようです。

4枚目のブルーがきれいですね。
Commented by rabbitjump at 2006-10-20 08:51 x
ブルーの色が~とおっしゃるけれど、
北海道のよさが充分わかるお写真ですね。
空はどこまでも青く澄んで・・・
スカッと爽やかな空気がかんじられました^^
紅葉もきれいですね~。

小さな雪だるま、可愛いお手手で一
生懸命作っているお孫様のお姿が又かわいいです。
Commented by sakura at 2006-10-20 13:01 x
やはり北海道の山は美しくキリッとした山ですね。
丁度山と樹木を写すなら今頃が綺麗なのでしょうね。
車窓からの紅葉が美しい!
次は何を見せて頂けるでしょう?? たのしみ・・・・
Commented by cosumosu52 at 2006-10-20 17:28
☆ biwakokayoさん
RLフィルターの使い方、教えていただきありがとうございます。
4枚目のブルー、この色が本当の色だったのですよ。
とにかく綺麗な空だったのです。
PLフィルターを使ってこれから勉強します。又教えてくださいね。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-20 17:31
☆  rabbitjump さん
この日は特別、良いお天気だったようです。
空気が澄んでいて、空が本当に綺麗でした。
RLフィルターの使い方がまだ分からなくて、せっかくの綺麗な空が
台無しになってしまいました。
4枚目の色、この色の空だったのですよ~
Commented by cosumosu52 at 2006-10-20 17:34
☆ sakuraさん
この日は素晴らしく良いお天気で、白く雪を被った山が近くに見え、
本当に綺麗でした。
今年の紅葉は、10月に入ってからが暖かかったせいか、
よくないのだそうです。
Commented by mayukuro-hana at 2006-10-20 19:07
懐かしい風景です。
北海道に行ってらしたんですね。
いいお天気で何よりでしたね。
黒岳は札幌にいた時、春スキーで何度か訪れた所です。
旭岳もよく行きましたよ~~
ロープウェーの駅覚えてます^^
もう山は冬支度ですね。
雪ダルマが出来て良かったね~~
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-20 20:31
こんばんわ~~~
わ~ もう雪が(@_@)
いや~~懐かしい
下から2枚目 建物の屋上から撮ったのでしょう!
ここの地はっきり覚えています。
層雲峡に泊まって朝一番のロープウエイに乗りました。

青い空 白い雪
とても美しく撮られてますね~。
ありがとうございました。
Commented by legato22 at 2006-10-20 21:21
さすがに北海道、もう雪景色なんですね~(@_@)
こちらは日中はまだまだ暑いです。
北海道の美しい風景の中で写真、撮りまくりだったことでしょうね。

私もいちおうPLフィルターは持ってますが、持ってるだけ・・・使いこなせないのです(-_-;)
Commented by Norwegianwood1969 at 2006-10-20 21:21
わーお!!
北海道に行ってらしたのですね。
私の故郷です。
紅葉始まってますね~。
母からお手製のイクラの醤油漬けが毎年この季節に届きます♪

旭川の動物園は私も行ってみたいです。
冬はペンギンのお散歩もあるんですよね!!




Commented by aki-aky at 2006-10-20 22:43
こんばんは。
北海道はもう雪が降ったんですね。
大雪山が綺麗に見えてます。
電線とかなくて写真撮りやすそうです。

動物園で動物撮ってると楽しいですよね。
Commented by buebue at 2006-10-20 23:30
C-PLの使い方は難しいですね。
私は空が十分に青い場合はC-PLを使わないようにしました。
少しアンダー目で撮影して、RAW現像で白飛びしない程度に補正してあげてます。
北海道、まだいったことがないので、いってみたいです。
Commented by syun200 at 2006-10-20 23:42
こちらはまだ紅葉が始まりかけたばかりだというのに
もう雪が降ったのですね
日本が南北に長い国であることを 改めて実感しました
四季のある日本は素敵です
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:00
☆ mayukuro-hanaさん
北海道に住んでいらっしゃったのですか、何処へ行っても
良い景色ばかりですね。
何故か癒される景色ばかりです。
黒岳の雪にはびっくりしました。思いがけず雪だるまを作って遊びました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:06
☆ hatimitu0415さん
層雲峡に行ったことがおありですか。
黒岳のロープウェーも乗ったのですね。
私は20数年前以来、2度目でした。
雪が降った割には暖かな日でしたよ。小さい雪だるまが可愛いでしょ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:09
☆  legato22さん
本州は日中はまだ汗ばむ陽気だというのに、
北海道では霜も降りました。雪だるまを作って遊べるとは
思っても見ませんでした。
PLフィルターは初めて使ってみたのですが、使い方が分からなくて・・
色々なフィルターがあるのですね~
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:12
☆ Norwegianwood1969さん
北海道は故郷なのですか、 いいですね~
今年の紅葉はあまり綺麗ではないそうですよ。
どうりで~ ッて感じでした。
イクラのしょうゆ漬け、沢山買ってきました。
お母さん、お手製が頂けていいですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:15
☆  aki-akyさん
あら、本当だ、電線がないですね。 気が付きませんでした。
北海道の電線は土の中かしら?
14日は旭川でも霜が下り、山は雪が降りました。
良いお天気でしたから、雪を被った山が眩しいくらいに綺麗に見えましたよ~
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:19
☆  buebueさん
空が十分に青い場合はPLフィルターは使わないのですね。
それでしたら、使わなくても十分に青かったです。
本当に綺麗な青空でした。
>RAW現像で白飛びしない程度に補正してあげてます。
RAWで撮ったりはするのですが、ソフトの使い方が分からないのです(泣)
Commented by cosumosu52 at 2006-10-21 00:22
☆  syun200さん
霜も降りましたし、山は真っ白に雪を被っていました。
朝、冷え込みましたが、日中は暖かで雲ひとつない快晴で
眩しいくらいに雪山が輝いて見えました。
綺麗でしたよ。
Commented by CharlesFroom at 2007-03-23 22:01 x
<ahref="http://two.guestbook.de/gb.cgi?gid=879072
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:55 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by cosumosu52 | 2006-10-19 23:56 | Comments(22)