ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

コスモス

今年もコスモスの季節を堪能しました。
毎年、台風シーズンと重なり、雨や風で倒れて、ガッカリすることが
多いのですが、1週間もすると復活してまた、
優しさ、可憐さのなかにも凛とした立ち姿で人の目を和ませてくれます。

撮り貯めたコスモスをスライドにしました。

大画面でご覧ください
Commented by さくら at 2006-10-27 21:01 x
cosumosuさん
素敵なFlash 何度も何度も拝見しました。
美しい画像の数々 夢のようでした。
見ごろのコスモスを沢山見られて良かったですね。
Commented by legato22 at 2006-10-27 22:25
可憐なコスモスの姿を楽しませていただきました。
今年も咲き始めのきれいな時期に撮影に行けなかったのが心残りです。
でもcosumosuさんのおかげで“う~ん、綺麗だ~♪”と大好きなコスモスをたくさん見ることができました。
花の時期はほんとに短いですね、フットワークの軽いcosumosuさんがうらやましい。
Commented by sakura at 2006-10-28 00:03 x
もう~参った、参った・・・
素晴らしいです。大体私のフラッシュには中央から現われるのも無い。
二枚並ぶのは?写真が重なるのも無い?あるのかもしれませんが?
わ~~ん。やりたい!
cosumosuさんの写真が全て素敵ですから本当に素晴らしい!
ア~~素晴らしい!ステキすぎて・・・ア~ため息出る。
実は午後からずっとフラッシュを作っていましたが気に入りません。
此処に伺って又々ビックリ!どうしてこんな事が出来るのでしょう・・
でも頑張る。一旦は作りましたがでもコンナ素敵なのを拝見したら
もうやり直すより仕方ないです。有難う御座いました。よし。頑張ろう!
主人に12時だよ!って、、叱られるのでこの辺で、、お休みなさいませ。
Commented by miyokorose at 2006-10-28 02:06
こんばんは♪
コスモスも下の寒桜も本当にきれいですね。感激です。寒桜って初めて見ました。とってもきれいなんですね!
Commented by skwakasaman at 2006-10-28 16:30
お久しぶりです。
コスモスのスライドショー堪能しました。
見るだけでなくこういう技術もお持ちなのですね。
小生には、とても無理ですが少し勉強したいと思います。
ビールを片手にゆつくり拝見しました。
何だか夢の世界に・・・素晴らしいひと時でした。
ありがとうございました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:05
☆  さくらさん
いつも見ていただきありがとうございます。
今年は早い時期からコスモス畑を見て回りましたから、
画像が沢山ありました。 
Flashも新しいことに挑戦してみました。
かなり苦戦しましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:08
☆ legato22さん
楽しんでいただき光栄です。
近場にコスモス畑が結構あるのですよ。
咲き始めから約1ヶ月間、あちこち回って堪能しました。
綺麗なところが沢山見られて、今年は満足しています。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:17
☆ sakura さん
いつも見ていただきありがとうございます。
2日くらいかかりました。画像がありすぎて選ぶのに困りましたし、
それを殆ど入れることが出来ました。
今度は新しいことに挑戦しましたから、フォトショップの勉強もしました。
このほうが難しかったです。
あちこち弄繰り回して行き当たりばったりのFlashですから
次回には忘れています。それでfmdファイルを見直すこともしょっちゅうです。
sakuraさんも頑張ってくださいね。次回作、楽しみにしています。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:21
☆  miyokoroseさん
寒桜は春の桜のような華やかさや輝きははありませんから、
どう撮っていいのか迷いました。
綺麗な花びらを捜すのも一苦労、蕾が少しあるくらいが綺麗だった用です。
近くには冬桜の名所もあるのですよ。
見頃はこれからです。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 17:26
☆  skwakasamanさん
スライド見ていただきありがとうございます。
2日くらいかかり、地道な作業の繰り返しで大変なのですが、
出来上がるとうれしいです。
何度も手直ししてアップしますが、喜んでみてくださる方がいて
励みになります。
次回は紅葉のFlashを考えています。もみじの葉がひらひらと
舞うところを見ていただきたいと思います。
Commented by mshin11 at 2006-10-28 18:41
わぁ~素晴らしいコスモスの花堪能しました。
さすがに秋桜が好きなだけあってたくさんの花ですね。

また新しいスライドショーですね。
これはフラッシュと違うのですか?
こういうソフトがあるのかしら。

こういう素敵なのをみるとまたやりたくなります(笑)
はやくflashを習わないと・・・なんて思うばかりで・・・
宝の持ち腐れにならないうちに・・・
Commented by sakura at 2006-10-28 19:50 x
又来ちゃった・・本当に素晴らしいですね。
よくこれだけの事がお出来になるとタダタダ感心するばかり、、
でも、こう言うのを拝見するので よぉ~し。とファイトが沸くのです。
嬉しいですね。色々な事を見せて頂けて、、凄いけれど
絶対一つは真似しようと又覗きに伺ったわけです。
スポットライトなんかご自分でお考えになったのですか?
何と頭の良い方なのでしょう・・・東大卒?芸大卒?
私は高校卒。なのです・・・
目を瞑ってもチラチラcosumosuさんのフラッシュが出てきそう・・
本当に有難う御座いました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 19:57
☆  mshin11さん
mariさん これもFlashのソフトで作っています。
スポットライトのところは一寸難しかったですよ。
mariさんはお忙しい方だから、なかなか始められないですね。
お時間ができたら是非、挑戦してください。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 20:03
☆ sakuraさん
何度もありがとうございます。
私も何度も見ています。アップするまでは何度も手直ししますが、
自分でも「よっしゃ!」と思ったらアップしていますから、
本人も気に入っているのですよ。
スポットライトは本に載っていましたが、本を見ただけでは
とても理解できなくて、甥に来てもらいました。
私のフォトショップの先生です。
あはは、私も高卒ですよ。
Commented by crystal-way at 2006-10-28 21:01
こんばんは~
素晴らしいFlashですね。
さすがはcosumosuさん、コスモスへの情熱、すなわち撮り込みが凄いなと感じます。
単写真として完成度の高いものを数多く撮って、こうした見せ方ができる写真家は多くないと思います。
今後の作品を、楽しみにしています~♪
Commented by rabbitjump at 2006-10-28 21:14 x
何とステキなのでしょう~
赤とんぼに思わず手を出してしまいました。とまってくれそうで・・・
そして、秘密の扉を開けたらコスモスの花園に
飛び込んでしまったような~錯覚をおぼえました。
本当にすばらしい~感動しています♪~^~
ありがとうございます。うれしい~~花園でした^^
Commented by hatimitu0415 at 2006-10-28 22:42
コスモスさん こんばんわ~~

素晴らしい\(^o^)/
どの作品もステキですが
さすがにコスモスさんのコスモスに対する思い入れは相当なものだと
感心しながら拝見させていただきました!

フラッシュの編集も流石ですね!
ありがとうございました!
Commented by pandagohan at 2006-10-28 23:01
コスモスの花の魅力を初めて知った気がします。
cosumosuさんの心を通して見るとこのように見えるのですね。
優しく心が軽くなりました。
最後の夕日と夕方の少年と犬の風景が〆になっているところが、また素晴らしく幸せな気分になれました。
素晴らしいスライドショーをありがとうございました。
今日は野川でスケッチ会があって、秋の心地よい日差しに包まれて過ごしました。野川にも少しですが黄花コスモスが咲いていましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 23:17
☆ crystal-wayさん
いつもありがとうございます。
たまたま、HNがcosmos、HPでは秋桜ですから、
どうしても力が入ってしまいます。
あちこち撮影して回り、コスモスと戯れ、楽しかったです。
私の作ったFlashは途中で止められませんから、
1枚づつ見たいかたには不向きなのですが、最後まで辛抱してみてくださって
ありがとうございます。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 23:22
☆ rabbitjumpさん
赤とんぼを飛ばして遊んでみました。
止まってくれそうでしたか、(^O^)
コスモス畑はいかがでしたか、あちこちおっかけをしてみました。
最近は花びらの多い新種も出てきまして、びっくりします。
でもやはり一重が一番コスモスらしいです。
Flash見てくださってありがとうございました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 23:26
☆  hatimitu0415さん
見てくださってありがとうございます。
長いですから、最後まで見ていただくのは恐縮します。
思いいれ・・・こんなお花があってもいいかもしれませんね。
追っかけをしている期間はとても楽しいですもの。
いくつもあると毎日が忙しくなりますから、取り敢えずはコスモスだけにしておきます。♪(*^-'*)>
Commented by cosumosu52 at 2006-10-28 23:32
☆ pandagohanさん
見てくださってありがとうございます。
pandaさんもスライドショーをアップされていましたね(コメントしましたのでご覧ください)
HNがcosmosですから、どうしても一生懸命になってしまいます。
コスモスの期間は1年で最も楽しい季節です。
情熱を掛けて見られるお花があって幸せです。
秋の日差しを浴びて、スケッチ会は楽しかったでしょうね。
Commented by boquet01 at 2006-10-28 23:49
とんぼが乱舞!していて、どのように組み込まれたのかしら...不思議
ライトをお花に当てた編集は、とても新鮮な感じを受けました。
次ページの透明感のあるコスモスにハッとしました。
今回の中で一番印象的です。
全体的に、すご~く背景の色とバランスを大切に考え編集されている事に気づきました。
とても、勉強になりました♪
ありがとうございます。
頼もしい助っ人がいるのですね~
私の、頼みの神はcosumosuさんです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
フラッシュは、作業始まると10日もかかってしまい中々UPまで行くのが大変ですが、楽しみながらUPされているcosumosuさんを感じ、刺激を受けうけましたので、わたしも重い腰をあげてみますね(笑)
Commented by yukarin0513 at 2006-10-29 08:49
おはようございます

優しさが好き
強さが好き
可憐さが好き

コスモスっていいですね
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-29 13:43
私もコスモス大好きだから嬉しいです。
とても心を込めて撮っていらっしゃるから・・・。
いっぱい楽しめました。ありがとう。
Commented by ケン at 2006-10-29 20:14 x
cosumosuさん、こんばんは。
コスモスのスライド、素敵ですね~。
私が拝見していると、妻も後ろから見ていました。
妻に「もう一度」と何回も一緒に拝見させていただきました♪

Commented by none33 at 2006-10-29 20:20
こんばんは!
ハ~~ッ! 見終わって深い溜息です^^)
いろんな表情のコスモス見せて戴きました。 
どれもみなやさしく可憐な風情ですてきでした♪♪
一番最後の一枚が私としては特別心に沁みました。
一番好きな風景ですから・・・・・ (^.^)
Commented by syun200 at 2006-10-29 20:21
素敵なスライド
一つのテーマを見事にまとめられましたね
見せ方もほんとに見事
一枚一枚が素敵な画像だからできる技ですね^^
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:31
☆  boquet01さん
蜻蛉はアプレットというのかな?
ソースをコピペしただけなのです。以前、HTMLメールでソースの勉強を沢山しました。
スポットライトは透明の円を描いた画像を使っています。
これは理屈では分かっても透明の円が描けなくて、甥に助っ人してもらいました。
まる2日はかかりましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:33
☆  yukarin0513さん
優しさ、可憐さ、凛とした強さ、いろいろと
兼ね備えたお花だと思います。
母の鏡のようなお花ですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:36
☆ biwakokayo4さん
コスモスの追っかけは今年も楽しかったです。
近場にいくつもコスモス畑がありますから、何度も足を運びました。
朝、夕暮れ時など楽しいひと時でしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:41
☆  ケン さん
今年もあちこちのコスモス畑を回りました。
枚数にすると何枚撮ったでしょうか、相当な数だと思います。
あれもこれも、合成画像1枚を含み、40枚くらい使っています。
奥様にも見ていただいたなんてうれしいですよ。ありがとうございました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:45
☆  none33さん
長いFlashでしたが、最後までご辛抱いただきありがとうございます。
最後の写真は昔を思い出したり、郷愁を感じたり、
それぞれの思いで見ていただき、良かったと思いました。
素朴な子どもさんでしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-29 21:49
☆ syun200さん
あまりに画像がありすぎて、それにどれも捨てがたく
40枚くらいになってしまいました。
最後まで見ていただくには長くて恐縮ですが、ありがとうございました。
地道な作業の積み重ねで2日くらいかかりましたが、
やりがいがありました。
Commented by Reon-Roses at 2006-10-30 01:02
cosumosuさん、今回も素敵なフラッシュを見せていただいて
ありがとうございました。
色合いはふんわりなのに、ピントはしっかりで私からしたら驚きです。
どれも本当にため息が出るほど美しい♪
一輪のコスモスで一枚の絵になっていて、勉強になります。
いっぱいお勉強されているんですね?
私もれおんを可愛く撮りたいので、頑張りますね(^_-)-☆
でもぼちぼちとです。。。
写真が嫌になってはいけないので・・・汗
Commented by cosumosu52 at 2006-10-30 21:57
☆  Reon-Rosesさん
Flash見ていただきありがとうございます。
お花を撮るのは大好きですから、飽きずに何枚も撮ります。
でも風景は大の苦手です。まだまだ勉強不足です。
れおんちゃんはいつ見ても可愛いですよ。
一眼デジにされてから、短期間のうちに物凄い上達でびっくりしていますよ。
Commented by hirohirocarapi at 2006-10-31 22:18
こんばんわ!

拝見させていただきました。
例のスポットライト。お見事ですよv(^^)v

最近、僕はよーくコスモスを観察したことがなかったので「様々な色、表情」が伺える素敵な花ですね。

モーショントゥイーンの他にも「マスク」を使った見せ方やPhotoShopで加工した写真をモーションに絡める方法などもあります。
Flashは無限に想像力をかきたてるソフトですよね☆

また繊細で、素敵な動画を楽しみにしています。

ありがとうございます!!!
Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:16
☆ hirohirocarapiさん
Flash見ていただきありがとうございます。
平凡なスポットライトですが、もっと手の混んだのもやってみたいですが、
どんなものがあるのでしょうね。
あれはモーショントゥイーンというのですか?
「マスク」を使った見せ方、そんなのもあるのですね。
>PhotoShopで加工した写真をモーションに絡める方法などもあります。
又勉強してみます。 また教えてくださいね。
by cosumosu52 | 2006-10-27 19:41 | コスモス | Comments(38)