ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

ツワブキ

南側のブロック塀にひっついてツワブキが咲いています。
ブロック塀にさえぎられ、午前中の少しだけ陽があたります。
そこを狙って、ここ数日撮影を楽しみました。

ツワブキ_d0026817_2119839.jpg



ツワブキ_d0026817_21192278.jpg


お~っと、びっくり ミツバチがやってきました。 
ツワブキ_d0026817_21193838.jpg



ツワブキ_d0026817_21212418.jpg



ツワブキ_d0026817_21213937.jpg


名前が分かりません。 オキザリスの仲間?
ツワブキ_d0026817_21215622.jpg

Commented by sakura at 2006-10-29 21:57 x
ハイ!私一番乗り・・・
同じ花を写すのも全く私と目線が違うので驚きです。
此処に伺って 一日一回 感動できる幸せ。
ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2006-10-30 13:05 x
あまり花のない時に、つわぶきの花が咲くとうれしくなります。
黄色い色から元気をもらえますし・・・
ふぉんわかと柔らかいcosumosuさんのお写真がとっても
気持ちを豊にしてくれます。
ありがとうございます。
Commented by none33 at 2006-10-30 18:12
cosumosuさんが撮られるととてもロマンチックなツワブキに
なりますね! さすが~~♪♪(^^ )
私も今日ツワブキに会えました。 ちょっとお疲れモードでしたが(笑)
Commented by mshin11 at 2006-10-30 18:57
私、つわぶきの花大好きです。
今頃咲いてるの?

最近少し忙しくて花を撮りに行ってないから明日あたり
どこかへ行きたいなぁ~
これはマクロですか?それともズーム?
Commented by cosumosu52 at 2006-10-30 22:03
☆ sakuraさん
久しぶりにマクロレンズを使って見ましたから、
構図もそのようになりました。
庭に咲く花は撮っては取り込み を何度も繰り返し出来るのでいいですね。
お花の撮影は庭のお花で勉強します。
>此処に伺って 一日一回 感動できる幸せ。
うれしいことを言ってくださいます。 ありがとうございます
Commented by cosumosu52 at 2006-10-30 22:06
☆ rabbitjumpさん
ツワブキのお花はどんな庭にもあいますね。
この時期、ほっとするお花ですね。秋の代表格、雰囲気のあるお花です。
いつも見てくださり、コメントにもうれしくなります。ありがとうございます
Commented by cosumosu52 at 2006-10-30 22:09
☆  none33さん
ロマンチックに見えますか、それはうれしいですね。
庭の咲く花ですから、陽があたる10時から11時の間、
この数日間、毎日撮影していました。
お花がだんだん少なくなってきました。 寂しい庭です。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-30 22:12
☆  mshin11さん
私もツワブキの花は大好きです。
そろそろ終わりに近づいてきました。
このお花が咲いてくれると庭がぐっといい感じになります。
秋の風情を感じるお花ですね。
和風の庭には特に似合うお花です。
久しぶりにマクロで撮りました。最後のツワブキだけ望遠レンズです。
Commented by miyokorose at 2006-10-31 00:13
こんばんは♪
このお花、ツワブキというのですね。たまに見かけていたお花だったのですが、名前がわかってとてもうれしいです♪ミツバチの足に花粉がついていて・・どれも本当にきれいなお写真!お花がある毎日、とてもうれしいですよね(^_-)-☆
Commented by biwakokayo4 at 2006-10-31 09:05
隣の家のツワブキがうちとの境のフェンスに咲いています。
こちらを向いて咲いているので楽しめますが、
隣は花の後姿を見ることに・・・・(笑)
最後のツワブキが葉も含めてきれいですね。
Commented by syun200 at 2006-10-31 10:45
花を狙っていて 虫が突然登場
よくあるんですが
教科書通り目にピントを合わせている間に
はいサヨウナラってしょっちゅうです^^:
足に浮いた花粉がミツバチを素敵に表現しています
目にピントが来てなくても ミツバチの習性ばっちりですね
勉強になりました^^
Commented by ケン at 2006-10-31 21:46 x
こんばんは。
土曜日まで、ツワブキを知りませんでした。
市内の蕎麦屋さんに出掛け、駐車場で妻が「ツワブキが綺麗~」
と関していたんですよ。
私には妻夫木・・・と聞こえていましたが(汗)

今回もcosumosuさんの写真を拝見しウットリしている妻が、来年は我家の庭にも!と張り切っています(笑)
Commented by crystal-way at 2006-10-31 21:54
こんばんは~
ツワブキの黄色が、気持ちを明るくしてくれます~♪
午前中の一時だけ光が当たるのは、タイミングを逃せませんね。
それでも、上手く光を生かした撮り方をなさいました~♪
暗い背景なので、ボケが綺麗に見えてきますね。

Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:22
☆ miyokoroseさん
ツワブキは野菜の蕗と同じように食べられるようですよ。
お花は地味そうではありますが、秋の庭には結構映えるのですよ。
マクロでお花に顔が付くくらいに接近して撮っていたら、
ミツバチが目の前に飛び込んできました。あわててシャッターを切りました。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:25
☆ biwakokayo4さん
お隣さんはツワブキの後姿ですか。
正面も綺麗ですが、私は後姿も好きなんですよ。
ツワブキは葉も綺麗ですよね。 葉だけのときも楽しめますね。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:28
☆  syun200さん
マクロで目いっぱいお花に接近して撮っていましたら、
ファインダー越しにミツバチが飛び込んできてびっくりしました。
ピントなどと言ってられませんでした。
あわててシャッターを押しましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:33
☆ ケンさん
ツワブキが妻夫木と聞こえたのですね(^O^)
なかなか雰囲気のあるお花で、お蕎麦屋さんなどに咲いていると
雰囲気がよいと思いますよ。
お休みごとに食べ歩きですか、いいな。
奥様も見てくださっているのですね。宜しくお伝えくださいませ。
Commented by cosumosu52 at 2006-10-31 23:37
☆ crystal-wayさん
今朝は10時頃が綺麗でした。
一寸油断をしてると、日陰で暗くなってしまいますから、
数日は家事もそっちのけで、ツワブキばかり気にしていました。
まだまだ綺麗に咲き続けています。
いつもありがとうございます
by cosumosu52 | 2006-10-29 21:23 | 我が家の庭から | Comments(18)