ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

孔雀草

コスモス畑の隣りに孔雀草が一面に咲いていました。
混みあっていて、どう撮ってよいのか、難しいお花です。

マクロレンズで撮ったらよかったかな。(全て望遠レンズで撮っています)

孔雀草_d0026817_23435395.jpg



孔雀草_d0026817_23443189.jpg



孔雀草_d0026817_23441212.jpg



孔雀草_d0026817_23444673.jpg

Commented by sakura at 2006-11-01 10:11 x
素敵、素敵・・・・絶対私もこのように写したい!
望遠でこのように綺麗に写るのですね。
私は鳥が主なので何時も望遠を持ち歩いています。
朝からとても美しいお花を見せて頂き嬉しい気分です。
有難う御座いました。
Commented by rabbitjump at 2006-11-01 10:31
うわ~きれいですね~
優しいお花の雰囲気がいっぱい感じられます♪~
心までやさしくなれます^^
Commented by maikasati at 2006-11-01 12:28
こんにちわ~♪
わぁ~綺麗ですね☆
孔雀草 望遠レンズで 撮られたのですね、(@_@)
お花は マクロとばかり 思ってました!!
背景の ボケが 素敵です。

↓ コスモスのフラッシュ 見させてもらいました。
大きな画面に 釘付けです。
沢山のコスモスありがとう~
最後の お散歩風景 ほのぼのしていいですね。
Commented by none33 at 2006-11-01 16:48
さすがです~~! きれいです♪♪
孔雀草はいっぱいのお花が溢れんばかりですから!
こうしてみんな入るように撮ってあげたいですよね(^^♪
Commented by mshin11 at 2006-11-01 19:15
孔雀草の色が素敵ですね。
望遠で撮ると後がいい具合にボケますね。

最近身近な花ばかり撮ってるのでどこかへ行きたいです。
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-01 20:56
紫の孔雀草、きれいです。
私は白のは撮りましたが・・・
マクロレンズでなくてもきれいに写されていますよ。
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-01 22:28
コスモスさん こんばんわ~~

孔雀草・・・撮りにくいお花^^;
でも さすがコスモスさん 綺麗~!
コスモスさんの写真の美しさの秘密
望遠レンズに有ったのですか(@_@;)
私は 花=マクロと決め付けて撮っています。
考え変えなきゃ~(笑)
1枚目 3枚目 特に好きです\(^o^)/
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 22:47
☆  sakura さん
望遠でしたら、絞りを開放にして(最近までこの意味が分からなかったのです、えへへ)
お花にピントを合わせると、このようにバックは綺麗にぼけてくれますよ。
そのとき、バックのぼけ具合、色に気をつけます。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 22:51
☆  rabbitjumpさん
優しい雰囲気が出ていますか、ありがとうございます。
ぼけ具合はいい色が出ましたが、お花が一寸気に入りませんが、
数枚しか撮りませんでしたので、これしかないのです。
数打ちゃあたるで沢山撮ればよかったです。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 22:53
☆  maikasatiさん
背景のボケは望遠レンズのほうが綺麗に出ますから、
最近はマクロは使ってなかったのです。
久しぶりにマクロを使ってみましたが、マクロにはマクロのよさがありますね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 22:57
☆  none33さん
畑で肥料が沢山蒔いてあるのか、とにかく元気な孔雀草でした。
背景は綺麗にぼけてくれましたが、
孔雀草はしまりのない画像になってしまいました。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 22:59
☆ mshin11さん
mariさんも一眼デジが板についてきましたね。
いつも素敵な画像を見せていただいてます。
コスモスが終ったのでお花撮りは一段落、 もう少ししたら
冬桜が見頃を迎えます。 mariさんちのお近くにはないですか。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 23:02
☆  biwakokayo4さん
縦長の写真は、画像の下のほうがしまりがなかったかなと思っています。
こんなときはマクロレンズで部分的にアップに撮ればよかったかなと。。
難しいお花でした。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-01 23:05
☆  hatimitu0415さん
望遠レンズを買って1年余りになりますが、最近は殆どマクロレンズは
使ったことがなかったのです。
久しぶりに使ってみましたが、マクロにはマクロの良さがありました。
見直します。
背景のボケは望遠レンズのほうが綺麗ですね。
Commented by aki-aky at 2006-11-01 23:07
こんばんは。
あんまり見ない紫のが綺麗でいいですね。
背景は望遠で綺麗にボケてます。
3枚目の色の組み合わせがいい感じで好きです。(^^
マクロは花1輪をよりアップで撮る時にいいですよね。
Commented by syun200 at 2006-11-02 00:40
難しい色を 的確に捉えてますね
露出がしっかりしてるから出せる発色ですね
確かにアングルとレンズの選択に悩みそう^^:
皆さんの画像を見ながら 僕ならどう撮るだろう
そんな事を考えるのも楽しみの一つです^^

Commented by legato22 at 2006-11-02 19:21
紫色が美しいですね~。
とても難しい色なのにきれいに撮られてますね。
小さな花がかたまって咲いてる姿はとてもきれいだけれどフレーミングに悩んでしまいます。
ヘタすると周囲の花のボケがとても汚くなったりするのにきれいにボケてていいですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-02 21:10
☆ aki-akyさん
望遠レンズはバックが綺麗にぼけてくれるのでいいですね。
これは1本の茎に無数のお花を咲かせますが、
何処に焦点をあわせたらよいか、全体にまとめにくいお花です。
マクロで1輪を撮ってもよかったかなと思いました。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-02 21:13
☆  syun200さん
ファインダーを覗いているときはいい感じだったのですが、
取り込んでみると、まとまりのない画像になっていました。
syun200さんでしたら、どのような構図で撮られますか。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-02 21:17
☆  legato22さん
小花はすきなのですが、このように沢山つけていると
全体にまとめにくいということが分かりました。
最近は望遠レンズばかり使っていましたが、マクロで1輪をアップしても
よかったです。

Commented by wakaba0818 at 2006-11-03 17:47
こんばんは
孔雀草の綺麗に咲きましたね
今年気候のせいか、市民農園の孔雀草は殆どの立ち枯れになってしまい
撮る事が出来ませんでした(>。<)
背景の色が綺麗に出ていて、花が生きていますネ
孔雀草のパ-プルも綺麗で、ため息です
露出設定が適切だったんですネ
Commented by fu-and-boro at 2006-11-04 08:57
大好きなお花です。
お花は何でも好きですが お花屋さんでいちばん最初に目に付くのがいつもこの花。
この種のお花は何種類か植えていますが ことしは見る暇もなく終わってしまいました。
9月に入ると楽しめるお花です。
今はもう色あせて枯れる寸前です。
Commented at 2010-10-27 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by cosumosu52 | 2006-10-31 23:48 | Comments(23)