ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

鎌北湖

山間にある周囲2kmほどの小さな湖で、別名「乙女の湖」とも呼ばれています。
春は桜、秋には紅葉が湖面に映えて美しい。

わ~、綺麗!
鎌北湖_d0026817_22204033.jpg



鎌北湖_d0026817_222176.jpg


雨が降ってきました。
鎌北湖_d0026817_222124100.jpg


何の魚を釣っているのでしょう。 沢山の釣り人がいました。
鎌北湖_d0026817_22214458.jpg


モデル撮影会が始まったようでしたが、寒くて早々に退散しました。
鎌北湖_d0026817_2222118.jpg



鎌北湖_d0026817_22221819.jpg

Commented by Norwegianwood1969 at 2006-11-27 22:41
こんばんは~。

私上から4枚目がすっごい好きです!!
人物がボケてる感じがサイコー。

ほんっと、いい!!

上から2枚目もいいけど、4枚目がサイコー。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-27 23:24
☆ Norwegianwood1969さん
4枚目の釣り人はアップではちょっと・・・それでぼかしました。
手前のもみじに焦点をあわせましたから、当然バックはぼけますね。
気に入ってくれてありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2006-11-28 10:00 x
わ~、綺麗!
こだまのようにcosumosuさんにお返しします~^^

湖に映る風景がうつくしい~~
湖面落ちた雨音さえもきこえるようです。
うっとり~です。
Commented by mshin11 at 2006-11-28 10:52
すごい~すごい~
雨の中撮りに行くcusumsuさんはすごい~

写真も素敵!
最初のも素敵だけど私も4枚目が好きですね~
ほんとにうっとりです。
いいなぁ~(^.^)/~~~
Commented by wakaba0818 at 2006-11-28 11:09
おはようございます~♪
紅葉を追いかけて走っていますネ(^-^)
鎌北湖 昔子供をつれて、バスでハイキングに行った覚えがあります
綺麗な紅葉になっているんですネ
1.2枚の水面に映った紅葉がきれいいですネ
↓の7枚目の幹の間のもみじの紅葉の写真好きですネ(^-^)

Commented by tora-rina at 2006-11-28 12:14
おはようございます

撮影会が有ったのですね~~4枚目の写真がいいですね
山の中の釣り人と紅葉が上手く マッチしてるように思います
距離感も近すぎず遠すぎず 良い感じがしました~寒かった
様ですが 風邪は引かないで下さいね
Commented by legato22 at 2006-11-28 21:45
こんばんは
すっかりご無沙汰してしまいました。
PCが修理から戻ってきてやっと今日から復帰できました。
精力的にあちこちの紅葉を撮られててうらやましいです。
今年はまだゼンゼン撮ってなくて・・・(;_;)
桜と紅葉の競演なんて珍しいですね、ビックリしました。
cosumosuさんの写真で今年の紅葉を楽しむことができました♪
Commented by sakura at 2006-11-28 22:20 x
もみじが湖面に映えて何と美しいのでしょう・・・
私は1,2枚目が大好きです。
音一つしなくてシ~~~ンとしているような、静けさ・・
シャッターの ガシャッ という音だけが聞こえる様です。いいですねぇ。
4枚目の写真も良いですが、最初は釣りをしている。とは分からなかったので、、、傘をさした人が居るのは何故?と思っちゃいました。
説明があったから わかりましたが、、、
Commented by hatimitu0415 at 2006-11-28 22:24
コスモスさん こんばんわ~~
「乙女の湖」って 名前からしてロマンチック(笑)
湖面への写りこみ 本当にきれいですね(^o^)丿
雨が降って湖面に漣が立つと写りこみもぼやけてしまいますね。
釣り人をぼかした一枚 最高です!
Commented by Reon-Roses at 2006-11-28 22:35
山の重なりとグラデーション、紅葉した木も静かな湖面に写りこみ、
美しい景色ですね♪
霞んだ感じがまたいいですね~
雨の湖面も魅力的です!!♪
Commented by syun200 at 2006-11-28 22:44
ニアミスだったようですね
雨が降り出したということは お昼過ぎですよね
この日は仕事だったので 朝早くにチョットだけ撮影に行ってました
今年の鎌北湖の紅葉は綺麗ですね
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:40
☆  rabbitjump さん
初めて出かけた場所でしたから、どんな風に紅葉しているのか
心配でした。
見た瞬間、わ~、綺麗。安心しました。
駐車場は満杯、路上駐車してきましたが、賑やかでした。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:42
☆  mshin11さん
出かけるときは陽が差していたのですよ。
だんだん曇ってきて、雨が降り出しました。
でも小雨でしたから、カメラをかばいながら撮影してきました。
釣り人が湖の周りを埋めていました。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:45
☆  wakaba0818さん
春は桜でも有名な場所ですね。
シーズンオフのときに一度出かけて、それ以来でしたが、
綺麗な紅葉で感激しました。
紅葉狩りもいよいよ終盤です。
今週いっぱいは頑張りますよ~ 
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:48
☆  tora-rinaさん
帰り際に撮影会が始まりましたが、ボートをこぐのが得意ではないようで
いい構図のところに行ってくれないのです。
バックに紅葉を入れて撮りたかったのですが、無理そうなので帰って着ました。
4枚目ですか、ありがとうございます。

Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:50
☆  legato22さん
パソコンが故障だったのですか。
修理は時間がかかりますから、その間は手持ち無沙汰になりますね。
パソコンが復帰してよかったですね。
紅葉も終盤ですね。最後の紅葉狩りを楽しんでくださいね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:54
☆ sakuraさん
湖面に映りこむ紅葉が綺麗でしたよ。
湖の周りは釣り人で埋まっていました。
4枚目の対岸はすいていますが、手前側は混んでいました。
静かな雰囲気ですが、凄い人出でしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-28 23:57
☆ hatimitu0415さん
3枚目の画像は雨が降っている所を撮りましたが、
湖面の雰囲気が気にいっています。
釣り人にピントを合わせたのも撮りましたが、
もう少しお若い方でしたら・・・(笑) ぼけてもらいました~
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 00:01
☆  Reon-Rosesさん
湖面に鮮明に映りこんだ紅葉も綺麗ですが、
雨の湖面もいいでしょう。私はこの1枚が気に入っています。
霞んだ景色もいいですか~ ありがとうございます
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 00:04
☆  syun200さん
午前中は陽が差していましたから、出かけたのですが
次第に曇ってきて、鎌北湖に着いたときには小雨が降ったり止んだりでした。
午後、到着でした。
結構混んでいましたね。綺麗な紅葉だったので行った甲斐がありました。
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-29 09:46
晴れの日の紅葉もいいけど
こういう日もシックでいいですね。
モデルさんも大変ですね。
Commented by hiro-photo at 2006-11-29 12:13 x
こんにちは。
この写真なんかも、柔らかくて、優しくて良いですね。
特に1~3の写真は山水画の様な趣が有ります。
もやの中にしっとりとした情緒が漂っていますね。
ところで、ランキングには参加していないのですか?
参加しておれば上位に位置する写真の数々だと思いますが・・・・。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 15:20
4枚目が良いです、こんなアングルに出会えたら素敵ですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 22:34
☆ biwakokayo4さん
紅葉は晴れの日と決めていましたが、
曇りや雨の日もしっとりと落ち着いた雰囲気で
いい事が分かりました。
曇りの日も見直さなくてはですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 22:41
☆ hiro-photo さん
ありがとうございます。
曇りの日は水面への映り込みがきれいですよね。
それを狙っていったのですが、満足しています。
ランキングはあまり考えたことがないのですよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 22:43
☆  tenpousen6さん
4枚目は対岸の釣り人はこの方だけでしたが、
手前は何十人と埋め尽くされていました。
1人というのがよかったかもしれませんね。
Commented by rose-hana at 2006-11-30 22:57 x
cosumosuさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何時もご覧頂きm(._.)mアリガト御座います。
雨の中の鎌北湖憂いを含んだ風景と紅葉が奇麗ですね。
一枚目の写真が特に好きです~
Commented by cosumosu52 at 2006-12-02 23:27
☆  rose-hana さん
見落としました。返信が遅れてごめんなさい。
撮影は晴れと決めていましたが、曇りや雨の日も結構いいですね。
曇りの日は水面への映り込みが綺麗だと思います。
by cosumosu52 | 2006-11-27 22:26 | 紅葉 | Comments(28)