ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

クレマチス

西武ドームの 国際バラとガーデニングショウにいってきました。
今年のテーマは「イングリッシュガーデン」でしたが、夢の花園でした。
薔薇はもちろん華やかなのですが、クレマチスが目を引きました。
我が家の庭にもクレマチスを絡ませて見たくなりました。

ということで今日はクレマチスです。

ところが西武ドームの写真はピンボケのオンパレードで
唯一見られるのがこの2枚でした。

クレマチス_d0026817_20313072.jpg


クレマチス_d0026817_20315955.jpg



これは我が家に咲いたクレマチスです。

クレマチス_d0026817_203249100.jpg


クレマチス_d0026817_20343492.jpg



もう一つ、これは今日行った薔薇園で山草展をやっていました。
これもクレマチスだと思うのですが、盆栽で古木に絡まっていたのです。
名前は「バンショウズル」となっていましたが、検索しても見当たりませんでした。

名前が分かりました・・・「ハンショウズル」  5/29追記

クレマチス_d0026817_20375785.jpg

Commented by biwakokayo3 at 2005-05-25 21:51
ドームの中は外と違って意外と暗いから
SSが遅くなり手ブレするのでしょうね。
ISO感度を上げられるカメラだと少しはましですが・・・。
クレマチス、近頃あちこちで咲いているのを見かけますが、きれいで目をひきますね。
Commented by kisaragi29 at 2005-05-25 22:05
紫色のクレマチス・・・綺麗ですね。育てたことはありませんが難しいものなのでしょうか?
Commented by qwqgs8823 at 2005-05-25 22:28
それは残念でしたね。
4枚目は私の好きな撮り方です。
明るいバックを選べはもっと良かったと思います。
Commented by tt_tochiko at 2005-05-26 05:55
クレマチスの淡いムラサキ、綺麗です~♪
>西武ドームの写真はピンボケのオンパレード・・
リベンジに行かなくてはいけませんね(^^ゞ
Commented by cosumosu52 at 2005-05-26 20:48
☆  biwakokayo3さん
露出をプラス2で撮っていました。キャノンのコーナーで聞いてみましたら、ひとまずオートで撮影してくださいと・・・ISO感度は200に設定してくださいました。
少しはましになったのですが、手ぶれでピンボケが多くて。
まだまだ勉強です。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-26 20:52
☆ kisaragi29さん 
クレマチスは虫もつきにくく、比較的育てやすいと思います。
もちろん根ぐされとかの心配もなくて我が家はほったらかし状態ですが、
毎年咲いてくれますよ。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-26 20:55
☆ qwqgs8823さん
最近、目が肥えてきましてね(笑)、気に入った画像はなかなかないですよ。
>明るいバックを選べはもっと良かったと思います。
そこまで計算しなくてはだめなのでしたね。
今度気をつけなくては・・・
アドバイスをいただくのがとてもうれしいです。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-26 20:59
☆ tt_tochikoさん

>リベンジに行かなくてはいけませんね(^^ゞ
西武ドームは諦めました。
近場のバラ園に連日行っています。今週が見頃ですから、頑張っています。
お天気もいいですしね。今日で4日連続、もう疲れました~
by cosumosu52 | 2005-05-25 20:39 | Comments(8)