ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

フウロ

我が家の庭に毎年咲いてくれる小さなお花、フウロ草が大好きです。
マクロの練習にはもってこいのお花です。
朝日を浴びたフウロ草を角度を変え、何枚も撮ってみました。
測光モードを変えて撮ったりしましたが、違いはわかりませんでした。

フウロ_d0026817_21482019.jpg



フウロ_d0026817_21484596.jpg



フウロ_d0026817_2149183.jpg



これもフウロ?・・・ジョイフル本田 イングリッシュガーデンより

フウロ_d0026817_2154214.jpg



フウロ_d0026817_21544426.jpg

Commented by legato22 at 2005-05-28 22:10
朝日の中でキラキラ輝いて綺麗ですね~。
私も数年前に植えたのですがいつの間にかなくなってしまいました。
丈が短いので撮るのはタイヘンだったでしょう?
5枚目はやさしい雰囲気でいいですね~。
Commented by tt_tochiko at 2005-05-29 05:17
1枚目の水玉付きが可愛いですね♪
小さそうなお花です(^^ゞ
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 09:35
☆ legato22さん
鉢植えなので移動は自由自在です。
光の具合を見ながらしょっちゅう移動しているのですよ。
低いお花ですが這えつくばって撮ることもなくて楽なのです。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 09:38
☆ tt_tochikoさん 
フウロ草には何十種類とありまして、1センチくらいの小さなお花ですが、
写真写りのよいお花で、大好きなのですよ。
Commented by mari at 2005-05-29 11:11 x
だんだん腕を上げてきましたね~
フウロ草って可愛いですね。マクロにはもってこいの花ですね。
うしろのボケ具合のいいこと~
Commented by kanworks at 2005-05-29 19:07
初めまして、私のBLOGに来ていただき、リンクまでしていただきありがとうございます。
フウロソウ綺麗ですね。もう咲いているのですか。
下の画像はハンショウヅルですね。おそらくこれで検索されると引っかかると思いますよ。
また遊びに来させていただきます。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 19:22
☆ mariさん
フウロ草は次々と咲き続けてくれるんです。
何年もほったらかしにしているから、鉢からはみ出てしまって、
昨日、2鉢に植え替えてやりました。
しばらくは根付くまでお花が見れらないわ~
マクロに練習にはもってこいのお花です。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 19:27
☆ kanworksさん
さっそくお越しいただいてありがとうございます。
あまりにお花がステキでしたので過去にさかのぼってずっと見せていただきました。
上品で優しい雰囲気のお花たちですね。
あんなふうに撮れたら最高ですね。 少しでも近づけたらうれしいです。
初心者ですから、何もわからないのです。
お尋ねすることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 19:36
☆ kanworksさん
続きです。
「ハンショウヅル」で検索しましたらありました。
クレマチスの原種だそうです。 ありがとうございます。
Commented by biwakokayo3 at 2005-05-29 21:49
3と5のバックのボケがきれいで
いいな~~と思います。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-29 23:13
☆ biwakokayo3さん 
ありがとうございます。バックのぼかしはあまり暗いのはよくないのですね。
かといって明るいところで撮ったはずが真っ暗なんてこともあります。
予想が出来なくて・・・なるべく明るくなるように心がけなくてはと思っています。
Commented by kanworks at 2005-05-30 05:33
>明るいところで撮ったはずが真っ暗なんてこともあります
測光モードかなぁ。プラスマイナス補正が意識的に行いやすいのは
中央重点測光だと思いますよ。お試しください。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-30 22:44
☆ kanworks さん
>測光モードかなぁ。
測光モードをいじりました、訳もわからず、マニュアル本を読んだらここかなと思いまして、「部分測光」にしていたと思います。
あと、「評価測光」「中央部重点平均測光」というのがあります。
どれがいいのでしょうね。
Commented by kanworks at 2005-05-31 05:26
購入時には評価測光といってメーカーがデーターを集めて、数々のデータから適した測光をしてくれるらしいですけど。
僕らは中央部重点平均測光です。被写体によって異なる光を一様な感覚で露出補正するにはこのモードが一番だと思います。
Commented by cosumosu52 at 2005-06-02 19:54
☆ kanworksさん
今日もバラの撮影に行ってきました。
中央部重点平均測光で撮ってきましたよ。
でも出来はいまいちだったです。露出が難しいですね。
赤いバラは殆ど-1で赤い色が出るのですが、濃い黄色やローズピンクなどは失敗しました。
by cosumosu52 | 2005-05-28 21:53 | Comments(15)