ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

児玉百体観音 (別名 さざえ堂)

こだま千本桜から山間に数分、成身院の門をくぐって坂道を登ると、
さざえ堂(別名)があります。
外観からは二層にしか見えずさざえの壷を想像しにくいです。

内部は三層の回廊づくりで、
右回りで百体の日本百霊場の観音像が拝観できるようになっていて、
めぐりのぼる内に三層中央にある本尊にめぐり合うように出来ています。

さざえ堂は全国で3つあり、その一つがこのさざえ堂です。

児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_1784553.jpg

児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_1722239.jpg

児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_17252832.jpg

内部
児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_17194272.jpg


境内にはシャガの花が咲いていました
児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_17295964.jpg


児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_17311040.jpg


児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_1731374.jpg


児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_17332943.jpg


児玉百体観音 (別名 さざえ堂)_d0026817_1735343.jpg

Commented by rabbitjump at 2008-04-12 22:25 x
サザエのつぼとは、、なるほど中へ入るとよくわかるのですね。
いい風景の中、、くもの糸にかかったさくらの花びら
自然の芸術もあいまって。。。
立派な仏像が、戸板の絵が、天井絵がすごいです。
しゃがの花、我が家でも咲きますが、
cosumosuさんが撮られると幻想的で、まったく
別の花のような美を感じます♪~
Commented by ぐみの木 at 2008-04-12 23:38 x
こいう古寺をゆっくり巡ってみたくなりますね~
内部の宝物、よく撮れていますね/千手観音さま?も
よかですね♪
Commented by あいのみ at 2008-04-13 07:17 x
いながらにしてめずらしい さざえ堂拝観させていただきました。しかも
入場料無料で!ありがたいことですm(_ _)m

蜘蛛さんとはなびらのコラボ、見逃さないあたりはさすがですね。

シャガの花もたたずむ場所によって雰囲気がちがうのでしょうか。
1ヶ月後くらいに山の果樹園あたりの木立の中のシャガをお目にかけますね。

Commented by sakura at 2008-04-13 11:09 x
内部まで撮影できるとは良かったですね。
内部が三層の回廊づくりで ご本尊を拝めるとはよく出来ていますね。
くもの巣にかかった花びら、、私も昨日、道で見つけたのですがうまく写せなかったら今日cosumosuさんがきれいに写されていて「さすが~」と思いました。
シャガのお花も何と美しいのでしょう・・
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 16:18
☆ rabbitjumpさん
外観からは想像ができない内部です。
拝観するには、300円払って中に入りますが、今、お釣りがないです。
お釣りはいりませんよ~と会話をしながら拝観しました(笑)
普段は無人なのですが、桜の季節はボランティアの方が管理をしています。

シャガの花は心惹かれます。前回は白とびをして失敗、今回は露出をマイナスにして
何とか綺麗に写りました。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 16:19
☆ ぐみの木さん
立派なお寺なのに普段は無人で、境内の中は荒れています。
田舎は財政難なのか、文化財に対する意識が薄いようです。
桜の季節はボランテァの方が留守番をしています。
普段は拝観する方も殆どないようで、桜の季節でも私、一人でした。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 16:19
☆ あいのみさん
さざえ堂の中は私一人貸切状態でしたが、観音様ばかりではゆっくりも出来ず
足早に出てきました。

境内は花びらの絨毯とシャガが咲き乱れていました。
1ヵ月後には果樹園の木立にもシャガが咲くのですね。
見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 16:19
☆ sakuraさん
普段は無人ですが、お花見の季節なので開放されていました。
留守番の方が一人いるだけで、訪れる人もなさそうでした。
財政難の市ですから、文化財に対する意識が薄いのでしょうか、
もったいない気がしました。

くもの巣に掛かった花びらは、遠く背景に入った桜でピンク色に
ぼかしてみました。 
Commented by fry348 at 2008-04-13 16:51
蜘蛛の巣に桜の花びら 不思議な感じでいいですね。

シャガの花って良く見るのですが、初めて名前をしりました。
Commented by hiro-photo at 2008-04-13 20:23 x
こんばんは。
シャガが綺麗に撮れましたね。
やはり季節の花は、なじみが深くて、人の写真が勉強になります。
シャガの、2・3枚目の写真の様に撮ってみたいですね。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 20:36
☆ fry348さん
境内に入ってすぐにくもの巣にひっかかった花びらを見つけました。
おっ、珍しい。 背景に桜のぼかしをいれ、
撮ってみました。 背景に綺麗な色のボケが入ると嬉しくなります。

シャガは山にも咲いています。お寺にも多いですよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 20:41
☆ hiro-photo さん
シャガ、今回はうまいこと撮れました。
暗い背景では露出をマイナス補正をしました。

2枚目は後方の桜が背景色になっています。
3枚目は木々の若葉です。 背景のボケがうまくいきそうだと
撮っているときから嬉しくなります。
Commented by yagajin at 2008-04-13 20:44 x
こんばんは^^
さざえ堂・・螺旋状に登って、反対側から、またまた螺旋状に降りる・・。
何時だったか、テレビ放送を観ましたが・・全国に三つ有るとは・・
何処の,さざえ堂でしたか・・・
シャガ・・凛と立っていますね・・淡いバックできれいです。
Commented by 永月水人 at 2008-04-13 21:04 x
はじめまして。
「藤の花」で検索して、訪問させていただきました。
(足利フラワーパークの記事に、ヒットしたんです。
 とても素晴らしいお写真でした!)
花のお写真が、どれもとても素敵なので、
コメントもさせていただきました。

お寺と桜、
さすがにマッチしていますね。
世界中に桜の木は植えられていますが、
やはり、日本で見る桜が一番美しいと思います。

シャガの花のお写真、
とても素敵です。
すがすがしいですね。

花は私も大好きなので、
またお邪魔させていただきます。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 21:12
☆ yagajin さん
さざえ堂を検索してみました。 

>現在、日本全国にある『さざえ堂』は、僅かに三つを数えるばかりで、
白虎隊で有名な会津若松の飯盛山と、群馬県太田市金山近在の曹源寺、
それにここ、通称児玉の百体観音、埼玉県本庄市近郊の平等山成身院にしかないという。

こちらは埼玉県本庄市です。私の住んでいるところです。
境内にシャガが沢山咲いており、後ろから前から、沢山撮りました。
 
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 21:53
☆ 永月水人さん
ご来訪有難うございます。
写真は自己流ですが、お花が大好きでお花の写真を主に撮っています。
最近では風景も撮るようになりましたが、難しいです。

近場のお花見はそろそろ終わりのようです。
これからは草花が一番美しい季節を迎えますね。
お花の撮影を楽しみたいと思います。

先ほどブログを拝見しました。画家でいらっしゃるのですね。
優しい色合い、素晴らしい絵を見せていただきました。
夢があって素敵でした。

これからもよろしくお願いします。
Commented by tarzan555 at 2008-04-13 22:02
cosumosu52 さん、こんばんは。
桜には、日本建築が良く似合いますね!
“さざえ堂”という言葉、初めて知りました、なるほどですね。
シャガ・・どれも素敵です、ラストのシャガは・・お見事です!
Commented by cosumosu52 at 2008-04-13 23:47
☆ tarzan555さん
桜は日本独特のお花と思いましたら、どこの国にでもあるようですね。
日本列島次々とピンク色に染まっていきますが、
外国にはこれほど綺麗な桜はないでしょう。
日本の神社、仏閣が落ち着いた雰囲気ですから、
桜にぴったりなのですね。

さざえ堂は地元に住んでいても最近まで知りませんでした。
境内のシャガが綺麗でした。
Commented by reon-roses at 2008-04-14 11:07
3枚目は風に吹かれる花びらを撮られたのかと、羨ましく思っちゃいました~笑
その光景を撮りたいんですもの、、、
3枚目、素敵な光景ですね♪

>三層の回廊づくり
どういう仕組み(?)かよくわからないのですが、行き着くのはご本尊様
なのですね?

シャガが美しいですね♪
我が家の北のバラの足元に、どこか(内緒)の山からいただいてきた(汗)
シャガが増えているのです。
咲いたら撮ってみますね♪
Commented by hirokoxhirokox at 2008-04-14 21:21
オ!シャガにカンパイ。この花の良さが102分に表現されて。こんなにうまく撮れてるシャガ。すっかり、シャガフアンになりました。
Commented by himakan at 2008-04-14 22:51
神社や仏閣と桜は落ち着いた感じで合いますよね。
シャガの花、ラストが最高です。^^
この花は私も撮ってきましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-14 23:53
☆ reon-rosesさん
桜舞い散る花びらを撮って見たかったですが、
ちょっと無理でした。 シャッタースピードを変えるのですよね。

中は螺旋状になっているのだと思います。
入り口から入って・・アハハもちろんですよね。出口は別のところに出ました。

山から頂いてきたシャガ、ふふふ
綺麗に撮ってあげてください。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-14 23:54
☆ hirokoxhirokoxさん
シャガの花、光を利用して、透明感のある画像になりました。
ちょっと気に入っています。
参道の両端に沢山のシャガが咲いていました。
お寺に多く咲いていますね。
Commented by cosumosu52 at 2008-04-14 23:55
☆ himakanさん
himakanも撮られましたか、いつ、アップしますか?
楽しみにしていますね。

最後はハイキー調になりました。
お花のマクロは背景をどうぼかすか、これが楽しいのですよね。
Commented by hatimitu0415 at 2008-04-15 22:29
こんばんわ~~

くもの巣にかかった花びらに ドキッとしました!
さすが 目の付け所が違いますね!

珍しい「サザエ堂」 立派なお寺と 重要文化財でしょうね。
ありがとうございました。
by cosumosu52 | 2008-04-12 17:36 | | Comments(25)