ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

朝の光の中で 5/26

雨上がりの次の日に撮った写真です。

陽ざしは強いものの、空気が澄んでいて気持ちのよい朝でした。

狭い庭の一角を白のホタルブクロが所狭しと埋め尽くしています。

ほかに、紫色、ピンク、小豆色が鉢植えで咲いています。


               ホタルブクロ
朝の光の中で 5/26_d0026817_137196.jpg


朝の光の中で 5/26_d0026817_1122248.jpg


朝の光の中で 5/26_d0026817_1244610.jpg


朝の光の中で 5/26_d0026817_129239.jpg


朝の光の中で 5/26_d0026817_1113875.jpg

               カンパニュラ
朝の光の中で 5/26_d0026817_1421623.jpg

Commented by rabbitjump at 2008-05-29 09:52 x
あっ!もうすぐ蛍の季節ですね。
山は開発が進んで川はコンクリートで固められ、
蛍がだんだん減っています。以前は私の洋服にキラキラ平家蛍が宝石のようについてきましたのに。。
ホタルブクロ、優しい美しさが光ります。
カンパニュラ、清々しいい♪
こんなお写真とって見たいです。難しい。。
Commented by reon-roses at 2008-05-29 11:46
ホタルブクロが光に透けて綺麗ですね♪
朝早くても赤く写るし、緑色を鮮やかにしたくて彩度をあげると
どぎつくなったり、美しく撮れたり、時間は同じようでも毎日
違った感じで撮れませんか?
まだまだ綺麗に撮れません!!
メーカーが違うと設定も違うと思いますが、cosumosuさんは
ソフトな感じで撮っていらっしゃるのですか?
Commented by fry348 at 2008-05-29 19:13
いろんな色のホタルブクロ が咲いているんですね、朝日をうまく使われていて、綺麗です。

三枚目、ホタルイカに似ていますね。
Commented by hiro-photo at 2008-05-29 20:17 x
こんばんは。
白も紫もピンクも涼しげに撮れていますね。
やはり、バックがすっきりとしているからでしょうか・・・・。
Commented by sakura at 2008-05-29 20:24 x
お花を写すときの心得は?
逆光が一番綺麗なのでしょうか?私の花の写真は
少しも綺麗に写りませんが、、
バックによってぜんぜん違いますでしょ・・
何時も感心しながら拝見。cosumosuさんの写真はとってもソフトで美しいですね。
Commented by wakaba0818 at 2008-05-29 21:37
こんばんは~☆
ホタルブクロ色々な種類育てているんですネ
咲かせた花を、cosumosuさん独特の雰囲気でまとめていて綺麗!!
我が家のホタルブクロはヤット蕾が出てきました(^^ゞ 
↓夜のパレードの撮影、ブレが無く綺麗に撮影されてました
いいポジションゲットされたのかしら?
cosumosuさんは、お祭りの夜なども撮影するから
色々な設定を体が覚えているのかな?
これだけ綺麗に撮れたら大満足ですネ(*^_^*)
Commented by nmichi77 at 2008-05-29 23:04
こんばんわ~。
我が家にも今ホタルブクロが活けて有ります。
先日散歩に行った時、草むらに折ったホタルブクロの蕾の枝が、数本捨ててありました。
ちょっと拾うのは疑われそうで気が引けたのですが、、可哀相なので拾って来たのヨ~。

紫と白・・元気に開いて咲いて居ます。
意外に強い花なんですね~。

韓国、片言でも通じるのですか~。
まだ行った事無いのですが、初めての国はツアーでと決めているのですが、大丈夫なものかしら~?。
Commented by eainomi at 2008-05-29 23:31
こんばんは
狭い庭…なんて。ずいぶんいろいろなお花を
たいせつに植えていらっしゃる。
本当に花がお好きで、とても几帳面にお手入れなさっているのでしょうね。

Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:29
☆ rabbitjumpさん
そろそろ蛍が飛び交う時期ですね。
子供の頃は見ることが出来た蛍も、今は中々見ることが出来ません。
ホタルブクロの花筒に蛍を入れて遊んだと言うところから
この名が付いたようですが、ロマンがありますね♪
蛍が身近にいたら、やってみたい遊びです。
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:29
☆ reon-rosesさん
そうですね。同じ日に撮っても、微妙に違っていることが多いです。
写すときのレンズの角度によってもかなり違ってきます。
パソコンに取り込んでからの楽しみですね。

>ソフトな感じで撮っていらっしゃるのですか?
ソフトな感じというのはカメラの設定ではないと思うのですが、
F値を弄るだけでほかはカメラ任せです。
皆さんがソフトな感じと言ってくださるのですが、どうしてそのように
写るのかは分からないのです。
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:29
☆ fry348さん
何か惹かれるお花で、ホタルブクロの語源にもロマンを感じました。
今の季節は楽しみなのです。
野山で自生しているホタルブクロをみつけると嬉しいですね~

ホタルイカですか・・・ふふふ
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:46
☆ hiro-photoさん
逆光で撮ると、クリアな感じが出ると思います。
朝の光の中で撮っていますから、空気が澄んでいて
いっそうすっきり見えるかもしれません。
もちろん、撮る時もバックがすっきり写るように気を使っています。
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:46
☆ sakuraさん
私はなんと言っても逆光がすきですね。
順光は色が綺麗に出ていいのですが、あまり面白みがないです。
花びらが陽に輝いて美しく見えるのはやはり逆光だとおもうのです。
バックは被写体のお花以上に気を使って写しています。

>ソフトで美しいですね。
私には最高の褒め言葉です。いつもありがとうございます。
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:51
☆ wakaba0818さん
ホタルブクロの語源にロマンを感じています。
それでよけいに好きなお花になりました。
私はミーハーです(笑)

wakabaさんはどのように撮られますか?
写したら見せてくださいね~

>色々な設定を体が覚えているのかな?
それが、覚えてないのよ~
行き当たりばったりで撮っていますから、始めの何十枚かは没になります。
いい具合と感じて楽しくなってくる頃には終わってしまいます。
今回はうまいこといきました~♪
Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 06:59
☆ nmichi77さん
ホタルブクロや釣鐘草は切花にすると結構花持ちが良いですね。
嬉しい拾い物でしたね。でも家に持ち帰るまでは人の目が
気になったでしょう~
活けてもらってホタルブクロも喜んでくれたでしょうね。

韓国は日本語がどこへ行っても通じますよ。
でも、ツアーが安心ですよ。私もいつもツアーで行きます。
オプションを組まないでフリーで歩くとそれも楽しいですよ。

Commented by cosumosu52 at 2008-05-30 07:04
☆ eainomiさん
狭い庭なのですよ。
地植えは少なくて殆どが鉢植えですが。。
何でも凝り性で、ガーデニングに凝っていた時期がありますが
そのときは所狭しと鉢が置いてありました。
今はぐっと少なくしてさりげなく咲いている、そんな感じに変えました。
実はお花をかまっている時間がないのです~

by cosumosu52 | 2008-05-28 23:55 | 我が家の庭から | Comments(16)