ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

日暮れのお散歩

夕方、庭の草花の水遣りをしていると、西日が入らない場所なのに
お花に陽が射していた。
隣家の西側の窓ガラスに西日が反射して、お花を照らしていたのです。

夕方なのに東から朝日に照らされたようでした。

桃葉桔梗(カンパニュラ)

日暮れのお散歩_d0026817_21282463.jpg



その後、近くの公園に被写体を探しに行ってきました。
目的のお花「アカバナユウゲショウ」は夕方はしぼんでしまうらしい。
明日の朝、出直すことにしました。

公園の夕景です。 マクロレンズで撮っています。

日暮れのお散歩_d0026817_21333016.jpg



さくらんぼ

日暮れのお散歩_d0026817_21341212.jpg

Commented by y_tochiko at 2005-06-09 18:01
カンパニュラの花びらに映ったシベの影ががとても可愛いですね^^
サクランボのシルエットもお見事!!
Commented by mshin11 at 2005-06-09 19:31
私はこのさくらんぼのシルエットが好きですね。
夕暮れの感じが出ていますね。
Commented by kisaragi29 at 2005-06-09 23:11
カンパニュラの花びらを通してすかして見える蘂がなんとも言えず・・・
可愛いですね。子供の頃に見たまわり燈籠を思い出しました。
Commented by kanworks at 2005-06-10 20:04
y_tochikoさんと同じくシベが良いですね~。
3枚目は僕には撮れないなぁ。良い味出てます。
Commented by cosumosu52 at 2005-06-10 20:13
☆  y_tochikoさん
夕方、東から陽が射していたのにはびっくりしました。
朝夕の光は比較的弱いですから、お花の撮影は楽しいですね。
逆光、大好きですから。
Commented by cosumosu52 at 2005-06-10 20:15
☆ mariさん
大きな桜の木の下から夕日に向かってしばらく格闘しました。
楽しいひと時でしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2005-06-10 20:18
☆ kisaragi29さん
逆光が大好きですから、しべが映った花びらは見逃しませんでした~
撮っているときも楽しかったですよ。
Commented by cosumosu52 at 2005-06-10 20:25
☆ kanworksさん
皆さんにしべを褒めていただいて、うれしいです。
窓に反射した光が花びらを照らしていたので、これだと思って
しばし、格闘しました。 
その後、お散歩に出て夕日が当たった被写体を狙っていました。
さくらんぼが目に入りましたのでパチリしました。
逆光はやっぱり好きだなぁ・・・ すっかり自分の世界、楽しいひと時でした。
by cosumosu52 | 2005-06-08 21:35 | Comments(8)