ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

湯西川温泉・平家の里

2日目は10時にチェックアウトして、ホテルに荷物を預け、
平家の里までお散歩。

朝7時、ホテルの屋根は真っ白。
湯西川温泉・平家の里_d0026817_1935222.jpg



平家の里
外気温は3度、冷蔵庫の中にいるようでした。
屋根にはつららが・・
湯西川温泉・平家の里_d0026817_19424893.jpg


湯西川温泉・平家の里_d0026817_19384551.jpg


湯西川温泉・平家の里_d0026817_1939252.jpg


湯西川温泉・平家の里_d0026817_19402129.jpg


湯西川温泉・平家の里_d0026817_19405662.jpg

情緒のある街並です。
湯西川温泉・平家の里_d0026817_19461589.jpg


孫は雪投げに夢中、大喜びです。
湯西川温泉・平家の里_d0026817_1949650.jpg




湯西川温泉・平家の里_d0026817_83252.jpg

Commented by nick-1 at 2008-12-10 21:12
ほんとに「寒そうですね、雪はこちらより早いです。
平家の里は電線も見えないから、雰囲気は最高ですね!!
ただし、青いシートは何とかなっていたら完璧ですが、工事中ならそこまでは無理かな。
子供さんはやっぱ風の子ですね、元気そうです。
Commented by hsrolay at 2008-12-10 21:47 x
いい雰囲気です。
仕事先では二人休んでいます。
三月までのんびりはできないですよ。

ここで見て心を癒します。
Commented by boquet01 at 2008-12-10 22:25
こんばんは~
雪と藁ぶき屋根の家がとても映えますね。
なにより、お孫さんの姿が可愛い!
湯西川は一本道の奥深い場所だったような...等と以前行った記憶の糸を辿っています。
↓囲炉裏をみて同じ場所の宿だったかしら?などと.....

↓駅弁も美味しそう。
貼り替え前の障子の蝶々がcosumosuさんらしいわぁ~
いずれにしても、何でも被写体として美しく撮っていますね!
Commented by wakaba0818 at 2008-12-10 22:45
こんばんは~☆
家族旅行していたんですネ
浅草からですと、我が町もつうかしていったんですね(^^ゞ 
藁ぶき屋根にツララなんて言う風景は、懐かしいですネ
昭和の時代にタイムスリップした感じです
お孫さんと一緒だったら楽しい時間過ごされたんでしょうね(^・^)
↓ 障子の張替えの前の蝶の貼り絵気に入りました
今度孫に破かれたら、貼って見たいです
昨年孫も大きくなったので、もう大丈夫だと思い全部貼り変えました
孫にも手伝ってもらい、霧吹いて綺麗にピントなったの見て驚いていました(^・^)
Commented by hatimitu0415 at 2008-12-11 17:37
cosmosuさん こんばんわ~~

↓を見せていただいたとき 赤ちゃんは? っと心配していましたが
もちろんご一緒に旅行されたのですね。
まぁ すっかり大きくなって お姉ちゃんが大好きな様子ですね(*^_^*)
最後の足の柔らかそうなこと・・・抱っこしたいわ!
こんな寒いところにも連れて行って 大丈夫だったのね~。
お孫さんを見ながらも
しっかりといいところは写真に収めてる!
cosmosさん 何時も素晴らしいです!
Commented by メギー at 2008-12-11 21:54 x
cosumosuさん、温泉でのんびり~~♪ 良いですね。
お孫さんの雪投げのお写真、可愛らしいです!

こんな素敵な町並みにあるところで宿泊して、美味しいものを沢山召し上がって、ご家族と過ごせるひと時。。。満喫されたのでしょうね。平家の里の茅葺屋根の家々が情緒を醸し出していますね。

日本的な風景、堪能させていただきました。ありがとうございます。

寒さに向かいますので、ご自愛くださいね~。
Commented by eainomi at 2008-12-12 00:49
やればできるのですね!
本当に行動的なご家族!

こういう事はお金とヒマがあっても行動力がないとできるものではありません。
私もお金と暇を作って 企ててみたくなりましたよ(^_^)
Commented by mariko12232002 at 2008-12-12 14:47
こんにちは★
わ~~!! ここに来るなり・・・・ヒュ~~★っと、冷たい風が
吹いてきたような気分でした。うう・・・寒そう(>_<)
でも、子供さんは、やっぱり元気ですね(*^_^*)
あれ??・・・・まぁ! 正面から見ると、かわいい女の子さんですね。
美人さんで、誰似なんでしょ!?
赤ちゃんのあんよも、かわいいわ~~(*^_^*)プクプク
Commented by marri at 2008-12-12 15:36 x
ツララですか?
ワタクスの人生の記憶の中で・・・見たことありやせん^^;;
こういった風情、寒いでしょうが味わいたいです。
お孫さん。この雪投げきっと思い出の中に残るでしょうね!

平家の里って、どんなに山奥でも、島でも在るのですね。
何年か前、鹿児島の東シナ海に浮かぶ「甑島・こしきじま」の
平家の島の温泉に泊まった事有ります。なんだかロマンが有りますね。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:47
☆ nick-1さん
あっ、本当ですね、電線が見えませんね。
青いシートは気になったのですが、良いところで入ってしまうのです。
孫は今年初めての雪で大喜び、雪投げに夢中でした。

Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:47
☆ hsrolayさん
職場でお二人がお休み中とは、かなり負担が掛かりますね。
3月まで続くとは・・・お二人が復帰されるまで頑張ってくださいね。
お疲れでませんように!
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:48
☆ boquet01さん
1日目の夕方、風花が舞い、一旦止みました。
2日目の朝、あたりが真っ白になることを期待して寝ましたが、
期待通り真っ白でした。
茅葺屋根の雪は大分解けてしまいましたが、いい雰囲気の
写真になりました。孫は大喜びでしたよ。

>湯西川は一本道の奥深い場所だったような
そうです。こんな山奥に温泉があるの?と思ったほどでした。
ここ、良いところですね。又行きたいです。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:48
☆ wakaba0818さん
藁ぶき屋根にツララ・・私が子供の頃は、麦わら屋根にツララでしたが、
数十年ぶりに見ました。懐かしかったですよ。
3ヶ月の孫も連れて行きましたが、いい子にしていてくれました。

障子の張替えは大仕事ですよね。終わってほっとしています。
霧を吹くのを忘れていたので、昨日、やってみましたら、
ぴんと張って、綺麗になりました~
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:48
☆ hatimitu0415さん
3ヶ月の乳児を連れて行くので、心配しましたが、
寒さ大作も万全にしていきましたし、いい子にして居てくれましたよ。
上の孫がとても可愛がってくれます。お姉ちゃんが抱っこをすると泣き止むんですよ。

ただ、温泉には入れられなかったです。もう少し大きくならないとね。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:48
☆ メギーさん
今年、初めての雪を見て孫は大喜びしました。
あと1泊したら、もう少しゆっくり雪遊びが出来たのですが・・

平家落人が湯西川に住み着いて800年だそうですが、
山奥でどんなに不自由な暮らしだったでしょうね。
そんなことを思いながら街を散策しました。
情緒があって心落ち着けるところでしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:49
☆ eainomiさん
3ヶ月の乳児を連れて寒い山奥に行きましたが、
何の問題もなくて、楽しく行って来ました。
街を散策しているときはベビーカーのなかですやすやと眠っていましたが、
凍えていないだろうかと、何度も覗き込んでしまいました。
あっ、生きてる・・・そんな感じで何度もです(笑)
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 15:49
☆ mariko12232002さん
とっても寒かったんですよ。冷蔵庫の中にいるようでした。
やはりこちらの寒さとは違います。

子供は風の子、雪投げをして大喜びしていました。
下の孫は男の子みたいでしょう。でもパパの家の方に似ています。
美人になりますよ~♪どこまでもババばかです(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2008-12-12 16:06
わらぶき屋根と雪はよく似合いますね。
お孫さんも楽しそうで良かったですね。
温泉、お料理、景色、写真も楽しめて
サイコー。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 16:08
☆ marriさん
ツララを見たことがないですか。
当地は昔、麦わら屋根の家が多かったのですが、
冬になるとツララが下がったものです。

雪遊びなんて、めったに出来ないですから、この光景は
大きくなっても記憶に残るでしょうね。

平家の落人伝説は全国各地にあるようですね。

平家の隠れ里・・・平家の落人は大抵、山の奥深くや離れ島や孤島などに存在している。
そのため、平家は人口が少ないところや山間部や谷間など人がよりがたい所に里を築く。

今回、ネット検索で色々なことが分かりました。
歴史のロマンに触れ楽しかったです。
Commented at 2008-12-12 16:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2008-12-12 16:47 x
キーンと張り詰めた空気が感じられますね。
この季節を先取りのcosumosuさん!
ここでもうらやましいです(*^_^*)
ほんとうに素晴らしいわらぶきの日本の風景ですね。

お孫様、ナイスピッチャー^^
雪投げのスタイルお見事ですね~
もう一人のお孫様のなんとかわいいおみ足でしょう。
いやされますね~
Commented by hirokoxhirokox at 2008-12-12 19:46
ご無沙汰でーーす。ひゅげしきみれば、冬餓鬼棚と・・・思います。つららを観ても、冬がきたなとかんじます。ベストアングルでのフツの風景、静かな気持ちで、ながめさせてもらいました。いつも、すばらしい光景、・・・、きれいですねえ。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 21:26
☆ rabbitjumpさん
暮の忙しい時期ですが、温泉でのんびりしてきました。
日光の山奥は寒かったですよ。
屋外は冷蔵庫の中にいるようでした。

孫は雪を見て大喜びでした。楽しい温泉旅行でした。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-12 21:27
☆ hirokoxhirokoxさん
うふふ・・冬餓鬼棚・・冬がきたですね。
あっ、そうそう、hirokさんも風邪で寝込んでいたとブログにありましたが、
もう大丈夫なのですか?
私も風邪を引いてしまって、只今、声が出ないのです。
声が出ないと言うことは何とはがゆいこと。
hirokoさんもご無理をなさいませんように~
Commented by hiro-photo at 2008-12-13 20:06 x
こんばんは。
ツララなんて、最近は見た事が無いですね。
藁葺き屋根にもお目にかかることはありません。
何だか懐かしい写真ですね・・・・・。
Commented by cosumosu52 at 2008-12-13 20:57
☆ hiro-photo さん
ツララは子供の頃、良く見かけましたが、
何十年かぶりで眺めて懐かしく思いました。
まだ細いツララでしたが、これからどんどん長くなるのでしょうね。

茅葺屋根は情緒があって、懐かしく癒されました。
Commented by shima0319 at 2008-12-14 22:23
こんばんは~
かやぶきの屋根に雪が積もりとても風情がありますね~
それにしても・・・子供さんは元気! 風の子ですね^^
ラストの赤ちゃんの「あんよ」、カワユイですね~(^.^)
Commented by reon-roses at 2008-12-15 12:40
こんにちは~~~
おー、さむ!!笑
澄んだ空気が感じられて気持ち良さそうです☆
お孫さん、雪遊びができて楽しそうですね♪
最後のは皆さんの幸せが伝わってきて、こちらまで笑顔が
こぼれますよ^^
そうそう、赤ちゃんって手や足のくびれがなくなるんですよね?
元気そうですね^^
Commented by cosumosu52 at 2008-12-16 22:48
☆ shima0319さん
茅葺屋根と雪は風情があるでしょう。
1日めはまだ雪がありませんでしたが、夕方から
風花が舞ってきました。
雪が積もりますようにと祈りながら眠りましたが、
その甲斐があって? 次の朝は朝は真っ白な雪景色でした。
孫にプレゼントが出来ましたよ♪
Commented by cosumosu52 at 2008-12-16 22:54
☆ reon-rosesさん
やはり、山の奥深くは平地と違いますね。
冷蔵庫の中にいるようでしたよ。

雪が降ったのが最高のプレゼントになりました。
孫も私も大喜び、雪遊びに雪景色の写真撮り、
おおいに楽しみました。
楽しい温泉旅行、又行ってみたいです♪
by cosumosu52 | 2008-12-10 19:49 | 人物・孫 | Comments(30)